- 車
2025.06.27
さすが世界のTOYOTA!
この現車取り外しのピストン…
これ、現行のGRヤリス用ピストン
スカート部の面積も少なくモリブデンコートも
施されていますね
これよく見ると・・・
ピストンピンはDLCコーティングがされてます
ちょっと見づらいけどTOPリングもこれまた
DLCコーティング
さすが世界のTOYOTA
お金の使いどころが的を得てます
TOPリングはシリンダとの摺動性と耐摩耗性
ピストンピンは摺動性とカジリ、焼き付きの
抑制効果が期待できます
それぞれ写真は純正部品で今回はお客様より
「同じ仕様にしてほしい」とのご要望
と言う事で来週はこのCP製ピストンにWPC処理
やDLCコーティングを施していきます
ピストンはWPC処理HM+ショット
ピストンピンはWPC処理+DLCコーティング
ピストンリング(TOP)もWPC処理+
DLCコーティングになりそうです
純正との大きな違いは・・・
下地のWPC処理による細かいディンプルが
あるか無いか!!
コストをかける分その効果は絶大です
どんなエンジンに仕上がるか楽しみです!!