R35 GT-R純正のバルブリフター
これって水素フリーのDLCがコーティングされています
(天面のブロンズカラーの部分です)
直打式カムトレーンの低フリクション、耐摩耗性向上目的で採用されており
ことR35 GT-Rでは約40%のフリクションが低減されているそう・・・
そんなリフターのDLCですが、経年劣化や管理方法などで
磨耗してしまうのは仕方の無い事!
この様に綺麗に中央部の膜が無くなっていたり
リング状に膜が無くなり、更に基材へのキズなど症状はさまざま
世界初の水素フリーDLCでもいずれはこの様に膜が無くなってしまうのです
DLCのみならずTinなどのコーティング類で無くならないものはないのです
今回はこの古く磨耗した水素フリーDLCコーティングを剥離、WPC処理+3Dラッピング
で鏡面仕上げをしてDLCコーティングを行います
ちなみに当社のDLCはいくつか膜種がありますが、バルブリフターにはF1でも採用されている
タイプの膜を成膜します
用途、膜性能などから考慮して膜種を選んでいるのです
メーカー純正でも完璧ではありません(と言うかコーティング膜に永遠はありません)
当社ではDLCコーティングにWPC処理や3Dラッピングと合わせる事で更に性能向上をさせています
見えない部分ですが効果絶大ですよ!!