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スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2017.06.20

まだまだ現役L型エンジン

30Z、130Z、スカイライン(箱スカ)~ジャパン、ローレル、セド、グロ など搭載されていたL型エンジン。 無骨なクランクシャフトのWPC処理依頼です(非常に重い!!)       しゅう動性向上で軽~く回すのがパワーを出す秘訣かも・・・   そうそう、強化もしっかりしているのでちょっとやそっとじゃ折れません! 重さの中に歴史を感じる逸品です。    

2017.06.13

漢 KAWASAKI 空冷4気筒

ピストンサイズからZ400FXあたりかな? ピストン回り3点セット+メタルの加工依頼です。 ますはピストンピン・・・ オイル焼け色がしっかりついてますが、WPC処理できれいさっぱり! (左2本WPC処理後) で、ピストン・・・ まぁ、これくらいのしゅう動痕はあたりまえ。   WPC処理+ハイパーモリショットで表面つるんつるん!! 軽微なしゅう動痕ならほとんど分らなくなると同時に、表面には マイクロディンプルがびっしり!!   お次はメタル やはりアタリはしっかりついていますね。   がっ、こうなります。 アタリに沿った形で表面クリーニング+マイクロディンプル大盛り!! リングもしっかり処理をして・・・ はい!完成です。 組み立て後は新品よりいい仕事するでしょうね~ マイクロディンプルは常に大盛りサービス中(笑)        

2017.06.01

エキセン(ロータリー)

サバンナと言えば・・・ RX-3、RX-7、RX8と名車ばかり。 しかし現在新車のロータリーは販売無し(残念!!) なのでOHして大事に乗られる方が多いみたいで、 ロータリー部品のWPC処理やDLCコーティングの 作業依頼を多く頂いております。 そんな6月1発目はエキセンのご紹介! 入荷時はだいたいこんな感じ・・・ (DLCご依頼の場合、オイルジェット×2、パイロットベアリング×1は必ず外して下さいね!)   WPC処理するとこうなります(くすみも無くなりしゅう動部もピカピカ) これだけでも良さそうでしょ? で、最上級は+DLCコーティング! いや~参った!!(自我自賛)   組んでしまったら見えない部品なのが残念です。   一緒に3Pカット済みのDLCアペックスシール(当社で販売しています) を組めばもう最強です!!        

2017.05.19

で、どうなるのか??

先日upしたエキマニ。 「WPC処理するとどんな感じになるの?」なんて質問が 有ったとか無かったとか・・・ どんな外観になるのか?処理前後の写真をのせてみます。 WPC処理前(全体) WPC処理後(全体) 溶接部WPC処理前(拡大) 溶接部WPC処理後(拡大) さらにもう一ヵ所(WPC処理前) WPC処理後   この梨地感がたまらない人たちが多いとか(笑)   この表面にかっこ良い焼き色を付けるのは貴方です!!

2017.05.18

中古クランクシャフトもここまで仕上がります

2012年満を持して発売された86/BRZ 販売開始から既に5年・・・ マイナーチェンジ毎にブラッシュアップされているみたいですね。 このFA20型エンジン。EJ20型もそうですがやはりコンパクト! 故にターボやスーチャでパワーを上げようとした場合、負担も多いはず・・・ WPC処理(フルコース)で強化+しゅう動性向上など如何でしょうか? ジャーナルもここまで仕上げます! (中古クランクベースから仕上げてます) メタルとセットが更にお勧めですよ!  

2017.05.16

エキマニ(タコ足)割れ対策

エキマニ・・・昔はタコ足などとも呼ばれていましたね。 ステンレス製の振動割れ対策としてWPCがお勧めです。 例えばこんな所・・・ や、こんな所・・・ が気が付くと割れているでしょ?? 大体がこの溶接部分から割れてしまいます! しっかり圧縮残留応力を入れ割れ辛い様に処理を施します。 たかが振動、されど振動。破壊力は十分です。 残念になる前に是非!! 中古品(割れて無いもの)でも処理可能です。