相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2021.12.17

緑の中を走り抜けてく真っ赤な・・・

今日は真っ赤かどうかは分りませんが 空冷ポルシェ、カムシャフトのお話・・・ 当社にWPC処理依頼で入荷してくる空冷ポルシェのカムシャフト ほとんどはこんな感じで、カム山に虫食いが発生! 恐らく相手のロッカーアームスリッパー面はガジガジかと・・・ もうこれは構造上の問題か? このようなカム(虫喰い)には特殊ショットなる施工を施しているのですが 過去の事例では虫食いの進行が抑制できるとの声を頂いた事があります 今回のお客様はカムを含め以下ラインナップのWPC処理 ロッカーアームは新品から施工 これだけ堅牢な造りでもパワーを上げると折れるとか・・・なので強化もしています スリッパー面も WPC処理+3Dラッピングで滑らかな仕上がり! どんどん希少となってきた空冷ポルシェ、 気合いを入れてしっかり仕上げておきました お手元に届くまでもう少々お待ち下さい! ちなみに特殊ショットはカム、ロッカーアーム、リング&ピニオンギア などなど色々応用が効くのでご興味がありましたらお問い合わせください!        
  • バイク

2021.12.10

クランクシャフトのWPC処理は部位別でも施工可能ですよ

何かと投稿が多いクランクシャフト・・・ A型クランク(施工前) ローバーMINIクランク(WPC処理/フルコース) 4AGクランク(WPC処理/フルコース) 大体のお客様はフルコースを選択されますが、必要な処理内容のみ を選択する事も可能です 1 プーリー部のみWPC処理(プーリー軸の固着防止) 2 しゅう動性向上(各ジャーナルのWPC処理でしゅう動性向上、面粗度向上) 3 強化(フィレット部を中心にクランク全体の強化) 4 フルコース(上記1~3の全ての加工) 1~3を個別に施工するより当然フルコースがお得になってますが、必要な処理 のみを選択するのもありなのです 弊社HPに価格が記載してありますが詳細についてはご相談下さい https://www.fujiwpc.co.jp/motor-price/ あっ!ちなみに上記写真で未処理のA型クランクシャフトは 当社若手のホープGくんが完璧なフルコースを施工して発送しましたとさ!!      
  • バイク

2021.12.03

スタッドボルトの強化は如何?

純正?社外? パワーを上げるなら社外強化品がお勧めのスタッドボルト これが「パキン!」と折れてフリーズした事がある人は多数いるとか(笑) WPC処理を施す事で、全体強化と伸びの抑制に効果があります まずはいつもの様に施工依頼品(未処理) 可もなく不可も無く・・・ まずはSTEP1の強化を 強梨地って感じ! でもってSTEP2 もうちょとっと表面性を向上させると・・・ ちょっと光沢が出ているのがお分かりか? これで完成ですが施工自体はただやれば良いのでは無く、 「どの方向から施工する」などノウハウがあるのです しっか強化した(WPC処理した)ボルトは規定トルクで締めた際、 違いが分るとか・・・ バイクや車はそれこそ色々な箇所でボルトが使われていて、 例えばハブボルト、コンロッドボルトなどにも同様の効果が期待できます 新品/中古問わず施工可能ですヨ! フリーズする前に是非!!    

2021.11.19

面取り&バリ取りはやるべきか否か?

リング&ピニオンギアのWPC処理依頼・・・ 良く見ると歯先をしっかりと面取り加工がされています リューターで加工か?非常に綺麗且つ、滑らかな仕上がり・・・ リングギアだけでも数時間は掛かるかと思われます 相方のピニオンも同じく綺麗に面取りされてました このリングギアはHEWLAND製で、なにもしなくても仕上がりは良いはず ちなみに一般的な純正リングギアは・・・ ツールマークもばっちり残ってます 面取りやバリ取りのひと手間は行った方が良い事なのですが、ここは 時間(コスト)が非常に掛かる所・・・ ショップさまもユーザーさまも分っちゃいるけどこれが見積もりにONされると 「・・・」となるとかならないとか でもこう言うひと手間が最後の最後に効いてくるものなのです それにWPC処理やWPC処理+DLCコーティングを施工すれば最強となります 今回のリング&ピニオンはWPC処理のみですが、施工者としてはビルダー さまの思いがひしひしと伝わってきます こちらも心意気を汲んで施工しました! 特にプライベーターさまなら面取り&バリ取りは積極的に行なってみては? 更に愛着が沸くと思いますヨ!

2021.10.29

K6(カプチーノ)カムシャフト

既に旧車(お値段も高騰)の域にあるカプチーノ WPC処理の施工依頼に入荷してくる部品もお疲れ具合が見えてます 今日はK6のカムシャフトWPC処理依頼 IN/EXのsetです 一見綺麗に見えるジャーナルも・・・ 拡大すると微妙な虫喰い痕が まずは下地処理でリフレッシュしますかね なんかメタル感があるでしょ? ただ綺麗になっただけじゃなく、しっかり秘密の効果がある下地処理を施し・・・ ジャーナル部分は・・・ 虫喰い部分は無くなりませんが凹部分にはしっかり個体潤滑材(ハイパーMoS2) が付いてます このハイパーモリブデンショットは通常の二硫化モリブデンショットの進化系で 高温時でも効果がダレ難い当社独自のショットなんです このカムに限らず、各部品へのモリショットは全てこのハイパーモリブデンショット でご提供しています 接触部分の摩擦抵抗を極限まで下げ、且つ高温下でもダレ難い ハイパーモリブデンショット・・・ 改めてお勧めです なお、指定しなくてももれなくハイパーモリブデンショットですのでアシカラズ! ちなみに先週執筆したブログは何故だかFBに反映されず・・・ 英国紳士(ジャガー)ネタなのでよろしければこちらもどうぞ! https://www.fujiwpc.co.jp/motor-blog/?p=2028            

2021.10.22

英国紳士の再生をお手伝い!

JAGUAR・・・ その昔は英国の高級車でしたが(現在も高級車ですが) 今はインドのタタ・モーターズ傘下でジャガーランドローバーと言うらしい・・・ 自動車業界の吸収、合併は今後さらに加速しそうな予感 で、本日は英国高級車時代、且つ旧車であろうピストンset、&メタルの施工依頼をご紹介 一見すると旧車らしいピストン形状 しかし良く見るとピストンピングはNo5まで! 4気筒なのに24本使用しています ピストンもハイトが高く、TOYOTAのピストンと比較すると 国産ピストンの約2倍の高さ! メタルも幅広で 比較用にTOYOTAのメタルを並べると・・・ これまた2倍以上の幅! これだけの幅があればピストン、メタルのしゅう動抵抗は相当なもの こう言う部品こそWPC処理+ハイパーモリブデンショットで低フリクション化が お勧めなのです 組み上げればダンディズム漂う英国紳士となるでしょう しっかり仕上げて本日発送致しました もう少々お待ち下さい      

2021.10.08

ほらね・・・欠けてるでしょ?

2012年に86、BRZで発表された、いわゆる第二世代の86・・・ もう発売から十年近くがたちます で、カウンターシャフトのこの部分・・・ 中古の施工依頼品のうち30%の割合で欠けてます! 欠けのある部品にWPC処理の施工は出来ますが、 せっかくOHをするなら新品に交換+強化がお勧めです この系統でミッションの弱点は ・カウンターシャフト(今回紹介部分) ・4速カラー ・ミッションケースのブッシュ あたりかと・・・ 当社では上記3つの問題に解決策をご用意しています! お困りの際はご相談下さいね

2021.09.24

本日の特急!

本日は八王子のRさまより特急のご依頼 シフトフォーク+ドッグ部品2点・・・ こちらのRさま、L型で400mをとんでもない時間で駆け抜けるショップさんです (確かL型サニーで8秒台の記録・・・) この部品も一般部品(メーカー純正)では無く、ドラッグレース専用なのでしょうか? WPC処理でがっちり強化しました! いつもながら良い出来なので、小生の「いいね」もいれてパシャリ! 明日(土曜日)にはお手元に届くと思われます もう少々お待ち下さい!            

2021.09.03

CARRILLO or HKS(社外コンロッド)

埼玉県のショップさまよりコンロッド小端WPC処理と ピストンピンDLCコーティングのご依頼です 今回メーカー違いで2種類のコンロッド・・・ その1(CARRILLO) その2(HKS)   ブッシュ部分の色合い違いがお分かりだろうか?・・・ CARRILLOの方が亜鉛成分が多いのか真鍮に近い感じ 並べてみると・・・ こんな感じ・・・ 小端(ブッシュ部)のWPC処理でしゅう動性向上はもちろん、マイクロディンプル で油保持も向上します こういう部分の動きの良さって大事ですからね ばっちり仕上げて本日発送致しました!