相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2021.08.27

4AGクランクシャフト

4AGは未だに人気もあり各部品の加工依頼が多い車種です ピストン周りはもちろん、カムシャフトなど動弁系の加工依頼も多いですね クランクシャフトは普通に乗るのであれば、ノーマルでも十分ですが ぶん回しちゃうヨ系はやはり曲がり、折れなど(笑)問題もありみたいで 強化/しゅう動性向上のご依頼が多い!多い! 今回は社外クランク ウエイトの部分にはBCと・・・ 某埼玉県のお客様分で既に加工/発送済みです WPC処理は完璧です!面白い車両に仕上げて下さいね!

2021.08.06

HOTな夏には・・・DETTがお似合いです

連日の猛暑?酷暑はコタエマス このエンジンも相当な熱量のはず そう、RB26DETT!! 今回はHKSのピストンキットにH断面のコンロッド ピストン、ピストンリング、メタルにはWPC処理+ハイパーモリブデンショット ピストンピンはWPC処理にDLCコーティングの定番メニュー コンロッドは小端部の強化を含むWPC処理 ちなみにコンロッドがモゲる(笑)時は、大体小端部の首部分から なのでしっかり強化が必要です 第二世代のGT-Rもすでにプレミア価格・・・ OHの際は表面処理を取り入れてみては如何でしょうか? 発送は8月10日です もう少々お待ち下さい

2021.07.30

Φ102!フォードV8用ピストン

外径Φ102が8ヶ! フォードV8用ピストンみたいです 重量も七百数十グラム/ヶでピストンでは重量級 肉厚も結構ありましたヨ 新品なので特にキズも無く綺麗な状態から・・・ こんな感じに仕上がります(WPC処理+ハイパーモリショット) これが8ヶのWPC処理は結構やりがいがあったりします 施工方法は秘密ですが施工者の腕はパンパンとか(笑) ビルダーさま しっかり仕上げてますので後は宜しくお願い致します!        

2021.07.16

溶接痕の美しさと引き換えに・・・

エキマニ・・・ アラフィフ以上の兄貴達はタコ足の方が聞こえが良いですかね(笑) 新品で溶接の痕(焼けた感じ)が綺麗な逸品 しか~し!! 熱による膨張と伸縮、エンジンの振動などでステンレスのタコ足は よ~くクラックが入るとか・・・ 決して安い部品ではないので、クラック、割れなど発生したらお涙もんです ではその対策をしましょうかね! 綺麗な溶接痕は あとかたも無く消え去り、梨地に変身! 溶接痕の美しさと引き換えに強靭なタコ足となりました 取り付け前に良く脱脂をして綺麗な焼き色を付けちゃって下さい! ステンレスタコ足のクラック、割れ対策のご紹介でした      

2021.06.11

堅牢なミッション!

日本にはいくつもの自動車メーカーがあります 最近はマニュアル車も全体の1%以下とか・・・ なんともさびしいものです 当社では色々なメーカーのミッションにWPC処理をしていますが その中でも三菱車のミッションは作りが堅牢(主観あり) 恐らくEVO用かと思いますが、肉厚一つ見ても他社とは全然違います ハブ/スリーブのセットもこの通り! シャフト系もこの通り! やはり重工イズムが流れているのかな? あと数年?もすれば「ミッションってなんすか?」とか「はぁ?エンジン?」 なんてヤングが出てくるとか・・・ 全国のマニュアル乗りの皆さん! そのミッションを長持ちさせるなら・・・ WPC処理をお勧めします!          

2021.05.28

大人の事情でご紹介(でもすごい部品なんです)

本日はワード(大人の事情により)のみでWPC処理施工部品のご紹介! この部品は・・・ 1 海外で行われるレース用部品 2 広大な砂地をハイスピードで駆け抜け、タイム/順位を競います 3 バイク、車、トラックなどが参戦 ご依頼はU-アームと、Lアーム・・・ 全体像はご勘弁! 車体に取り付ける部分の施工前 施工後はこんな感じ!全体施工+特に溶接部分は念入りに アーム部分の施工前 これも全体強化+溶接部を念入りに こう言った肉抜き部分も念入りに 施工/未施工の境界が分るかな?? 全体の強化と溶接部の疲労破壊防止になります 写真も全体像upしたいのですがやはり色々と事情がありまして・・・ 営業より許可がでたのが、まあここまで!と 加工はしっかり施しました!良い結果を期待しております!!      

2021.05.07

なんだこりゃ?なんてこともありました

HONDA純正メタル(一部車種)やTOYOTA、SUBARUの純正メタル(86やBRZ) では、一見普通のアルミメタルに見えて、WPC処理をすると・・・ 写真左の様な悲劇が起きてしまいます 作業者は当然「なんだこりゃ?!」となります (ちなみに右が未処理品で中央がコーティングメタル向けの特殊処理です) 各部品に対する処理内容の検討及び上書きを経て現在があります 今では形式でコーティング品か否かが大体分りますし、怪しいメタルは事前に 試験をして通常処理が可能か?の判断をしています 過去の写真を見ていて思わず「う~ん!こんな事もあったな~」と思い upしてみました! 数年?十数年後にはメタルって何ですか?なんてなるのでしょうかね?(笑)

2021.04.23

劇的!ビフォーアフター

本日は大変お疲れのクランクシャフト(恐らく4AG)の 劇的ビフォーアフターをご紹介! まず全体像から・・・ これが・・・ こうなります!(同じものですよ!) ジャーナルも・・・ 錆やOILの固着も除去してビカビカです フライホイール側のサビサビ・・・ 職人さんががんばりまして・・・ 新品以上! このクランクシャフト、ブログ用に特別がんばった訳ではありません この仕上がりがスタンダードです リフレッシュ前後の差がはっきりする事例なので紹介してみました