相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2023.04.14

俺は待ってたぜぇ~!

そろそろ来るかと思って待ってましたヨ! GRヤリス この車両、運転好きにはたまらない 久々に楽しい車のようで、各ショップさんも 結構チューニングに力を入れているようです 今回はトランスファーギアのWPC処理依頼 リング&ピニオンともにちょっと変わった形状 (次週WPC処理施工の為、写真は未処理品) 非常にコンパクトな仕上がりですね パワーupによるギアトラブル(欠け&割れ、虫喰い)対策なのか? はたまたそうならない様に予防処置なのか? いずれしてもWPC処理は有効な表面処理です 当社では更に最上級の位置づけでWPC処理+DLCコーティングも用意しています 【仕様】 リングギア=全体WPC処理 ピニオンギア=全体WPC処理+歯面にDLCコーティング おそらくこれ以上は無い最強の組み合わせです 実績もばっちりで各レースで検証済み (大人の事情でどのレースかは言えませんが) パワーを上げればその分、どこかしらに負担が掛かります 純正で持たない部品も表面処理を組み合わせる事で パフォーマンスupが可能になります トラブル対策、予防処置で検討されてみては如何でしょうか?

2023.04.07

エンジンの善し悪しは初期なじみで決まる事実!

初期なじみ・・・ じつは非常に大事な事なのです 一般的な使い方を前提に考えるなら 初期なじみをしっかり付ける事で、 滑らかな動き、その先の長寿命がある意味約束されます 今回はMINI用リフターのお話 これ新品ですが既に化成処理がされています (パルホス、パーカー処理とも言います) 防錆効果やしゅう動部潤滑を助け、初期なじみ性も向上します これだけでも十分ですが、やはり当社お客様! 最強のすべりと初期なじみを求め・・・ +ハイパーモリブデンショットで完全武装 *以下ハイパー 弊社でWPC処理を施すほとんどの中古リフターやロッカーアーム (スリッパー面)はカジリ痕、焼付き痕、虫食いなどなにかしらの 損傷を受けています まあ、OIL環境としても非常に厳しい部分なので致し方ないかと・・・ OHの際、化成処理やWPC処理などひと手間加えた部品は 再度開けた時の状態が非常に良いとか 今回のMINI用リフターは鋳物+化成処理+WPC処理(ハイパー)で リフターに付着しているハイパーがしゅう動時にリフターホールや カムと接する部分で擦れ、相手部品に移行したり戻ったりを繰り返す為 長期に渡り滑らかな動きとなります ハイパーのおかげで新品からの初期なじみ性も更に向上するので 結果長寿命となります 現在の車は「ならし」不要と言いますが、それはやらなくても大丈夫と言う意味で 本来はやった方が良いのです 旧車ならなおさら!! 折角のOH、初期なじみをしっかり出してエンジンを育てるのも一考かと思いますヨ! ちなみにこの初期名なじみの考え方、エンジン部品以外(ギアなど)も当てはまります

2023.03.31

クランクシャフトの重さって・・・

車の部品でボディー以外で、一番重い部品は? そう、エンジン エンジンの中で一番重い部品は? そう、クランクシャフト 今回は旧中島飛行機(現SUBARU) 水平対向エンジン(EJ/FAなどのクランクシャフト)の軽さについて はい、これ!水平対向4気筒用クランクシャフト 縦145mm×横350mm 重量:9.22Kg ショップさんなら見た事あると思いますが、普通(オーナーさん)は なかなか見る機会はないと思います これ、非常に軽くコンパクトに出来ています 横方向(長さ)なら4気筒のバイクとさほど変わりません! ちなみに一般的な2.0Lクラスの直列4気筒だと・・・ 縦160mm×横470mm 重量:15.68Kg 同じ2.0L 4気筒で6.46Kgの重量差があります 並べてみると・・・ 「本当に両方とも2.0L 4気筒用?」って思います このクランクシャフトをもってしてEJ/FAエンジンが成立しているのです 強度も問題もありますがやはり軽さって重要! SUBARUの主要車種は水平対向エンジンを搭載していますが エンジン開発の根底にはやはり「軽くコンパクト」 を意識しているんでしょうね!  

2023.03.24

強化!強化!強化! RBやら・・・やら

今週はRBのタコです!(八郎じゃないよ!)   こう言った溶接部が熱と振動の影響でクラックが入ります ハイキモレハオオキナパワーロス・・・ よって重点的に施工していきます こんな入り組んだ溶接部も・・・ しっかり処理! エキマニ部、取付ステー溶接部、フランジ部と漏れなく施工 完璧です! 次週はこのクランクシャフトの強化です 錆びない様に防錆ビニールで週末保管です          

2023.03.17

クランクシャフトのオイル穴、その奥は…(少々閲覧注意)

このブログでクランクシャフトネタって多いのですが、 新品、中古、バイク、車と様々な種類にWPC処理をおこないます 今回は中古クランクシャフト(B16)のお話 フルコース(強化・しゅう動性向上、プーリー軸カジリ防止)で仕上げた後、 当社ではオイル穴からオイルラインを徹底洗浄をします 加工の際、オイル穴はマスキングをしてメディアが入らない様にしていますが 万が一を考えての徹底洗浄! 洗浄後はスコープで内部の洗浄具合を確認をして発送しています ちなみにこの穴の反対側って、何が入っているか? 止まり穴のあるタイプのクランクシャフトならこの栓は必ずあります で、その穴の奥は… 鉄粉、ペースト状になった劣化オイルなど洗浄すると出る!出る!(笑) これ、2~3回洗浄して、まだ出てきたスラッジなんです エンジンをバラしてそのまま組み上げる際は 必ずオイルラインの洗浄をしましょう! ちなみに当社でWPC処理(フルコース)を施工の場合、もれなく徹底洗浄が付いてきます!! あっ!貫通タイプは心配ご無用ですヨ!

2023.03.10

悩める子羊(猛者?)には、まだ悩みがあったようで・・・

2週間前のブログでupした35GT-Rクランクシャフト これは強化処理で対応したのですが 実はまだお悩みがあった様で… クランクギア! 「さすが純正部品!歯面の溝が良く出来ているな~、しかし何の目的で溝なんて?」 って、これ強い回転トルクと面圧で出来てしまった溝なんです 磨耗なのか圧痕なのか?触指ではっきり凸凹が分かるレベルの溝です ちなみに新品はこんな感じ 溝も無く、きれいな歯面でしょ? 比較すると と言う事でこの部品も強化処理(WPC処理)で対策します 通常ならここで加工終了ですが、磨耗の状況から更にひと手間を加えましょう! 初期なじみが良くなる様、+αを施工 現段階で考えられる最強の処理を施しました ただWPC処理をするのでは無く、不具合サンプルからBestな処理を行う これが不二WPCクオリティーなんです 今回はクランクギアとメタルsetのご依頼 明日にはお手元に届くと思います もう少々お待ち下さい! ちなみに原因は「とんでもないパワー」に純正部品が耐えられなかった! のでは?(笑)

2023.03.03

先週のブログ(35GT-Rクランク折れ)の反響?

か?どうかは分かりませんが、今週はクランクシャフトの WPC処理依頼がちょこちょこと増えてます 「おっ!やばいやばい!!」と思い立ったのか? はたまた既定路線なのかは定かではありませんが 今回は埼玉県某所ですんごい86(4AG)を沢山製作されて いるリピーターのショップさまよりご依頼です ちなみにTOYOTA純正で新品未使用みたいです! まだ新品が出るのか?はたまたお宝在庫か? いずれにしても普通の人から見れば、何をする必要があるのか?と 声が聞こえそうです(笑) 今回は今回も当社自慢のフルコースで仕上げます このフルコースでもれなく以下の特典が付いてきます 金属表面の微細結晶化と圧縮残留応力付与(折れ、曲がりに強くなります) 各ジャーナルの3Dラッピングよるしゅう動性向上 プーリー軸の焼付き、カジリ防止 などなど… WPC処理は特に疲労破壊などに効果があります すんごいエンジンを組むにはお勧めですよ~

2023.02.24

WARNING(注意・警告)

えっ??? のっけから衝撃的な画像でしょ? 35GT-Rのクランクシャフト疲労破壊の写真です このクランクシャフト、鍛造+窒化までされています でもバックリ折れてます・・・ 大体クランクシャフトが折れるのはこの位置で フライホイール側の小端部から逝きます ここ、クランクシャフトの一番ストレスの掛かる部分! 普通の使い方であればこの様な事は無いのですが そこはGT-R!! チューニング次第で1000PSを超えるエンジンですからね~ 今回はお客様より「この折れた部分を強化したい!」とのご要望で ジャーナル周辺(フィレットR部)にWPC処理を施工しました 全体強化が当社のスタンダードですが、部分施工も承っております 折れ対策ではマイクロクラック除去の為、ひたすら磨くと言う方法もありますが WPC処理は表面の微細結晶化と圧縮残留応力付与の 2大特典がもれなく付いてくる為、恐らくこの様な トラブル対策では最強の手法になると思います もう一度言います! 普通の乗り方ではまず問題ありません!! しか~し!最強!最速を狙うならWPC処理はマストアイテムかと思います もちろん折れ以外に振れ対策としても効果抜群! ダイナミックバランス、振れ修正等行う場合、 各加工後にWPC処理をご依頼下さい (順序が逆になると内燃機屋さん泣かせになります) 部分強化施工完了! 発送は27日月曜日となりますもう少々お待ち下さい!

2023.01.27

ISUZUはかつて自動車も生産/販売していた事は・・・

今の若い人たちは知らないのかな~ ナウでヤングでトレンディーな世代(50才以上)はお分かりかと思います 開梱したら インジェクションポンプのスプロケット? まだまだ部品供給は大丈夫なのでしょうかね ISUZUはいまトラックに重点をおいてますが、 その昔は名車(迷車?)を沢山作ってました! 筆者もその昔はPF-60ジェミニ乗り! その他ISUZUの名車をご存じの方いらっしゃいますか? ISUZU…懐かしくてupしちゃいました