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スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2022.12.23

当社はハイパーメディアクリエイターが施工しています!

こんな旧車(Z400FX)のエンジン~ミッション一式や 35GT-Rクランクシャフトの強化 ジャーナルまで錆びてしまったクランクシャフトのWPC処理による再生 エンジン式ラジコンのピストン 守秘義務があるので掲載できませんが2&4輪のレース部品など あらゆる場所でご採用頂いているWPC処理&DLCコーティング 実は当社のWPC処理は全て「自称ハイパーメディアクリエイター」が施工しています 恐らく表面処理業界でハイパーメディアクリエイターを名乗るのは当社が初では?   ①ハイパー=程度、次元が通常よりはるかに超えているさま ②メディア=ビーズ、タマ、砂、アブレッシブなど投射物 ③クリエイター=自身の持つスキルや能力を具現化し価値として提供する人   芸能の世界でもそのような肩書の方がおられますが 当社の言うメディアは投射物なので少々テイストが違います(笑) これから「WPC処理をやってみよう!」とお考えの際は、 ハイパーメディアクリエイターが在籍している当社で是非! と言った所で2022年の小生執筆ブログは終了です また来年も宜しくお付き合い下さいね!

2022.12.15

こんなところに三菱の刻印が!

SUZUKIのGS400エンジン部品 エンジン回りとシフトフォーク やはり旧車のWPC処理依頼は相変わらず多いですね バルブを加工していると… なんともご丁寧に「SUZUKI&三菱」の刻印が! なるほどGS400のバルブは三菱製なんですね 部品単位でサプライヤーの刻印ってあまり見ないような・・・ やっぱり部品選定(購買時)には三菱さんが見積りを 何回も出したりハードネゴなんかあったのでしょうか?(笑) 厳しいコストダウンなんかもあったのかな~ 意外な所で三菱製品でした!        

2022.12.09

見つかって良かったか否か?

今週もロータリーネタで恐縮です ロータリーには欠かせないアペックスシール… 通常のWPC処理よりも圧倒的にご依頼が多い 3psカット+WPC処理 当社にて純正2psを精密カットし3psにするのですが (純正3psは既に廃盤ですからね~) カットした際に稀にでてくるアイツ… そう、いわゆる「巣」というヤツです 確率的には低いのですが、やはり何百本に1本レベルで出ています 純正品が粗悪と言うのでは無く、工業製品なら致し方ないレベルかと カットしなければ分から無いのがやっかいなところ 当社ではお送り頂いた純正アペックスシールをカットした際 巣を発見したら「現在3psカットでお預かりしているアペックスシールですが…」 とご連絡させて頂いております このご連絡を見つかって良かったと取るか否か? 3psカットを組むという事は、ほぼほぼチューンドエンジン 欠陥が事前に分かって良かったと取って頂ければ幸いです  

2022.11.25

電子制御もろくにない時代の最新レーサーレプリカ

OW01 1989年、500台限定で販売された YAMAHAのFZR-750R 5バルブのジェネシスユニット そのまま保安部品を外せば即レースに使えるほどの完成度 当時の話題をかっさらった名車です そんなOW01のカムシャフトへWPC処理のご依頼 中空鋳物で肉抜き穴もちらほら 同等中空鋳物カムシャフトより明らかに軽い! IN側は3バルブなのでカム山は12ヶ OUT側は2バルブなのでカム山8ヶ 2本並べて… 電子制御も無いけれど 昭和(アナログ時代)の最新技術が詰まった車両でした 程度もよさそうで、是非とも永く乗って頂きたいものです!    

2022.11.11

4A-Gの社外クランクはあまり見ないような・・・

横浜市内の某ショップさまより (とてつもなく速い86を製作しちゃうショップさんです) 4AGクランクシャフトのWPC処理(強化のみ)のご依頼 当社で4AGクランクは数多く施工していますが、 ほとんどのお客さまが、純正クランクにWPC処理(強化/しゅう動性向上) で使用されています なので社外クランクが入ると興味しんしん! RSEさんの鍛造フルカウンター! +WPC処理で大変良い仕上がりです 今回はさらにドラシャ2本の強化も一緒にご依頼頂きました 本日夕方にお引き取りとか・・・ ばっちり仕上がってます!お待ちしております

2022.11.04

NSR 5台に対して1台ぐらいかな

TZR250 NSR250の長年のライバル 80年台レプリカブームでは常に注目されていた2台です 今回はTZR250のWPC処理依頼 ピストン、ピン、リングにシリンダ-WPC処理や +ハイパーモリブデンショットをそれぞれ施工します 今回の車両、30年以上前の車両ですが、シリンダ-外装が非常にきれい! ブラスト処理でもしたのかな? ぴかぴかですね~ ざっくりですが当時の2ストレプリカWPC処理施工依頼は NSR=5  TZR=1  RGγ=0.2 KR=0.1ぐらいの比率 残っている個体も少ないのでしょうね… ただでさえエンジンブレーキが効かない2スト、 WPC処理後の滑らかな動きでエンジンブレーキが更に効かないとか(笑) 安全運転で楽しんで下さい!