相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2022.10.28

面取り加工のお手本のようなピストンでした!

あるお客様からのWPC処理依頼のピストン YAMAHA RZ250-R用 主要な角を全て面取り仕上げしているピストンでした 我々、加工部品はゴム手袋越しに触るのですが、持った瞬間、手袋越しでも 分かる吸いつくような質感・・・ 良く見ると裏側のピン穴部までしっかり面取りされていました これはかなり手間が掛かっているのが分かります 面取り加工やWPC処理は一見表からは見えなくて 地味な加工ですが、このひと手間が実はすごく効くのです あまりに綺麗で質感が良かったので思わずupしちゃいました! 組み上がったエンジンはそりゃもう滑らかなんでしょうね~!!   、    

2022.10.21

5代目 CIVIC TYPE Rの心臓部

自分の車の心臓部って見た事無い人が多いのでは? 今回は一つ前のTYPE R いわゆるFK8型のクランクシャフト WPC処理です エンジン形式はK20C 1,995cc TURBOで  320PSの40.8Kgf・m 熱処理の関係か、少々赤茶けてますね ウェブ付近には謎のQRコードらしき刻印が・・・ トレサビリティー用の刻印なのかな? こう言った刻印は最近のクランクに多く採用されていますが WPC処理でショット材を投射するので消えてしまうか施工側からすれば少々心配・・・ まあエンジン開けてパワーを上げようと言うお客様なのでトレサビリティーもへちまも無いかな(笑) (今回パワーを思いっきり上げるので壊れない様にして欲しいとのご要望) 強化とジャーナルを磨き上げて・・・ 「純正改 最強クランクシャフト」の完成です FK8乗りの皆さん!こんなクランクシャフトが貴方の車の心臓部で高速回転していますヨ! ハイパワー化による歪み、折れ対策にはWPC処理が最適な表面処理になります 芯出し加工やダイナミックバランスなどを行う場合は、各種加工後にWPC処理をご依頼下さい

2022.10.14

ラジコンにもWPC処理

一般的な内燃機で小さい排気量と言えばエンジンタイプの ラジコンではと思います まあ、ぱっと見でサイズ感がつかめないですが・・・ いや~小さい小さい!高さ方向でも約20mm程度 (外径はキズ防止の為測定していませんが10数ミリ程度です) 当然ですが、ピストンピン穴、リング溝もあります 材質はアルミですが、またこれが薄肉に作られていて 通常のWPC処理では形状が歪んでしまうのです まぁ、これは裏技と言うか技術力と言うか歪まない方法で しっかりハイパーモリブデンショットまで仕上げるんですけど・・・ ラジコン関連部品だとクランクシャフト、コンロッド、サスペンションロッド なども加工依頼を頂いています 趣味の世界ですがこう言う使い方も面白いと思いますヨ!        

2022.10.06

1937年製オースチンセブンの部品に施工しますよ~

本日入荷のWPC処理施工依頼品 なんと1937年製(昭和12年)オースチンセブンの部品 お客様より「こんな車両だよ~!」てな感じで同梱頂いた写真を拝借 TVなどで見た事あるいわゆるクラッシックカー(かっこいい!) 今回はピストン回り、カム、リフターなどのWPC処理依頼です 排気量747ccの4気筒なのでピストン単体も非常にコンパクト ピストンは溝4本(OILリングが上下に2本) こんな感じに組まれます カムシャフトも細くて手加工感が満載(笑) この希少車、各部品のWPC処理は次週11日の予定です しかしこの様な車両の大口径且つ細いタイヤってどのメーカーで 生産しているんですかね?

2022.09.30

社外品は数多くあるけれど…

SUZUKIのK6 カプチーノなどに搭載される660cc 3気筒 TURBO 軽量なボディーにTURBOのパワーで現在も人気です 今回はピストンsetにクランク、メタル、コンロッドにWPC処理を施工します そして今回のピストンは…! ピストン裏側の刻印… 純正では無く、モンスターでもありません 当社Gr会社のフリクション社製でございます(センスがGood!です) 純正サイズ~オーバーサイズまで取り揃えて、 結構オーダー頂く逸品なのです 表面処理無しからWPC処理、ピストンピンへのDLCなど 色々と仕様をチョイスする事ができます 他車種ではHONDAのビート用もあります カプチーノ/ビートのピストン購入の際は是非ご検討下さい キーワードは「フリクション・ピストン」で検索!!

2022.09.23

宝の山!?景品や特売品ではありませんヨ!

見る人が見ればまさに宝の山! 少なくともこのブログをお読みの方々は該当するかと…(特にバイク乗り) ゲームセンターの景品では無く、スーパーの特売品でもありません! 出荷用箱詰め前の一時保管です ピストン/リングのsetで72set これにピストンピンが100ヶ以上と大量発注を頂きました 主にTZR250-RとRZ用ピストンでしたね 静岡県の某T社さま(2stカスタムでは知る人ぞ知るショップさん) 大量発注ありがとう御座いました! 本日(9/23)発送となります

2022.09.16

こう言う選択肢もありますよ!

バイクのシリンダ- オートバイの顔であり、特にネイキッドのフィンなど 造形美に酔いしれる漢が多数いるとか… 当社でハイパーモリショットをした場合、性能は折り紙つきですが 唯一の難点が塗装部へのモリブデン色残り… 特にちぢみ塗装(焼結塗装とも言うのかな?)など塗料の間に入り込んで しまい、とてもじゃないけど落ちないのが現状です (近年のHDシリンダーなどに多い塗装です) そんなお客様へ当社では「特殊ショット」なる、塗装隙間に入り込みにくい ショットで対応しています 見た目は 未処理↑ 特殊ショット施工後↑ 施工部は少々ゴールド色+曇った感じに仕上がります そして外装塗装部分(フィンなど)のモリブデン色残りはほぼありません! このショットはリング&ピニオンギアの歯面にカジリ/焼付き防止目的 で施工したり、カム、ロッカーアーム、産業用金型への施工など実績多数です ちぢみ塗装以外のシリンダーでも素材表面の凸凹にモリブデン入り込み易いので 外装を気にするパーツへはお勧めとなります こんなショットもありますよ!と言ったインフォメーションでした!!        

2022.09.09

スバル360先輩を仕上げる!

1968年生まれのスバル360… 当時はヤング(SS)でも現在は初老のおじさまなのです 今回はシリンダ、ピストン、リング、ピンのWPC処理依頼です ピストン裏側は2stお得意のカーボン固着(涙) ピストンピンもOIL、カーボン、キズだらけ リングもカーボンだらけ リング溝がこうだと… リング裏側もカーボンびっちり!! 慎重に作業を進めます! 溝のカーボンもすっきり! ピストン裏側も2種類のメディアで固着カーボンを除去! リング裏側のカーボンもきれいさっぱり! ピストンピンの汚れも取れてつるつるです シリンダ内側にハイパーモリショットを施工して完成です 筆者よりも先輩のスバル360が再びヤングとなりました!! 思ったよりきれいに仕上がるでしょ?

2022.09.02

すごいパワーの35GT-Rなんだろうな~

35GT-Rドグミッション部品へWPC処理 35GT-Rドグミッション?はい!純正ではありません! ガレージザウルスさんよりご依頼です ドグリングは新品と再利用品とありますが・・・(左:再利用/右:新品) やはり爪部分の摩耗、スラスト部の摩耗が見えますね WPC処理でしっかり強化して・・・ こんな仕上がりです スラスト部の摩耗痕は部分的に加工硬化してしまっており やはり痕は残ってしまってますが、しっかり強化はされています その他、シフトドラム、フォーク、ギア、フォークシャフト、シフトカラー メタルをWPC処理しています 超ハイパワー化されたGT-R(ザウルスさんなので確定!)に負けない様仕上げました 9月5日(月)発送となります もう少々お待ち下さい

2022.08.26

安心して下さい!何とかしますヨ!

こんな惨劇は良くある事です そりゃ金属ですから錆びるなんてあたりまえなんです しかしそのまま組むのも・・・ 錆を取るだけならブラストでも良いのでしょうが クランクのジャーナルは寸法/表面性を含め大変デリケート! 通常クランクより時間は掛かりますが、寸法変化を極力させず 且つ、上等の表面にしっかり仕上げます 安心して下さい!ばっちり仕上がりました!! 本日発送となります