相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2023.03.03

先週のブログ(35GT-Rクランク折れ)の反響?

か?どうかは分かりませんが、今週はクランクシャフトの WPC処理依頼がちょこちょこと増えてます 「おっ!やばいやばい!!」と思い立ったのか? はたまた既定路線なのかは定かではありませんが 今回は埼玉県某所ですんごい86(4AG)を沢山製作されて いるリピーターのショップさまよりご依頼です ちなみにTOYOTA純正で新品未使用みたいです! まだ新品が出るのか?はたまたお宝在庫か? いずれにしても普通の人から見れば、何をする必要があるのか?と 声が聞こえそうです(笑) 今回は今回も当社自慢のフルコースで仕上げます このフルコースでもれなく以下の特典が付いてきます 金属表面の微細結晶化と圧縮残留応力付与(折れ、曲がりに強くなります) 各ジャーナルの3Dラッピングよるしゅう動性向上 プーリー軸の焼付き、カジリ防止 などなど… WPC処理は特に疲労破壊などに効果があります すんごいエンジンを組むにはお勧めですよ~

2023.02.24

WARNING(注意・警告)

えっ??? のっけから衝撃的な画像でしょ? 35GT-Rのクランクシャフト疲労破壊の写真です このクランクシャフト、鍛造+窒化までされています でもバックリ折れてます・・・ 大体クランクシャフトが折れるのはこの位置で フライホイール側の小端部から逝きます ここ、クランクシャフトの一番ストレスの掛かる部分! 普通の使い方であればこの様な事は無いのですが そこはGT-R!! チューニング次第で1000PSを超えるエンジンですからね~ 今回はお客様より「この折れた部分を強化したい!」とのご要望で ジャーナル周辺(フィレットR部)にWPC処理を施工しました 全体強化が当社のスタンダードですが、部分施工も承っております 折れ対策ではマイクロクラック除去の為、ひたすら磨くと言う方法もありますが WPC処理は表面の微細結晶化と圧縮残留応力付与の 2大特典がもれなく付いてくる為、恐らくこの様な トラブル対策では最強の手法になると思います もう一度言います! 普通の乗り方ではまず問題ありません!! しか~し!最強!最速を狙うならWPC処理はマストアイテムかと思います もちろん折れ以外に振れ対策としても効果抜群! ダイナミックバランス、振れ修正等行う場合、 各加工後にWPC処理をご依頼下さい (順序が逆になると内燃機屋さん泣かせになります) 部分強化施工完了! 発送は27日月曜日となりますもう少々お待ち下さい!

2023.01.27

ISUZUはかつて自動車も生産/販売していた事は・・・

今の若い人たちは知らないのかな~ ナウでヤングでトレンディーな世代(50才以上)はお分かりかと思います 開梱したら インジェクションポンプのスプロケット? まだまだ部品供給は大丈夫なのでしょうかね ISUZUはいまトラックに重点をおいてますが、 その昔は名車(迷車?)を沢山作ってました! 筆者もその昔はPF-60ジェミニ乗り! その他ISUZUの名車をご存じの方いらっしゃいますか? ISUZU…懐かしくてupしちゃいました

2022.12.23

当社はハイパーメディアクリエイターが施工しています!

こんな旧車(Z400FX)のエンジン~ミッション一式や 35GT-Rクランクシャフトの強化 ジャーナルまで錆びてしまったクランクシャフトのWPC処理による再生 エンジン式ラジコンのピストン 守秘義務があるので掲載できませんが2&4輪のレース部品など あらゆる場所でご採用頂いているWPC処理&DLCコーティング 実は当社のWPC処理は全て「自称ハイパーメディアクリエイター」が施工しています 恐らく表面処理業界でハイパーメディアクリエイターを名乗るのは当社が初では?   ①ハイパー=程度、次元が通常よりはるかに超えているさま ②メディア=ビーズ、タマ、砂、アブレッシブなど投射物 ③クリエイター=自身の持つスキルや能力を具現化し価値として提供する人   芸能の世界でもそのような肩書の方がおられますが 当社の言うメディアは投射物なので少々テイストが違います(笑) これから「WPC処理をやってみよう!」とお考えの際は、 ハイパーメディアクリエイターが在籍している当社で是非! と言った所で2022年の小生執筆ブログは終了です また来年も宜しくお付き合い下さいね!

2022.12.15

こんなところに三菱の刻印が!

SUZUKIのGS400エンジン部品 エンジン回りとシフトフォーク やはり旧車のWPC処理依頼は相変わらず多いですね バルブを加工していると… なんともご丁寧に「SUZUKI&三菱」の刻印が! なるほどGS400のバルブは三菱製なんですね 部品単位でサプライヤーの刻印ってあまり見ないような・・・ やっぱり部品選定(購買時)には三菱さんが見積りを 何回も出したりハードネゴなんかあったのでしょうか?(笑) 厳しいコストダウンなんかもあったのかな~ 意外な所で三菱製品でした!        

2022.12.09

見つかって良かったか否か?

今週もロータリーネタで恐縮です ロータリーには欠かせないアペックスシール… 通常のWPC処理よりも圧倒的にご依頼が多い 3psカット+WPC処理 当社にて純正2psを精密カットし3psにするのですが (純正3psは既に廃盤ですからね~) カットした際に稀にでてくるアイツ… そう、いわゆる「巣」というヤツです 確率的には低いのですが、やはり何百本に1本レベルで出ています 純正品が粗悪と言うのでは無く、工業製品なら致し方ないレベルかと カットしなければ分から無いのがやっかいなところ 当社ではお送り頂いた純正アペックスシールをカットした際 巣を発見したら「現在3psカットでお預かりしているアペックスシールですが…」 とご連絡させて頂いております このご連絡を見つかって良かったと取るか否か? 3psカットを組むという事は、ほぼほぼチューンドエンジン 欠陥が事前に分かって良かったと取って頂ければ幸いです