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スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2021.06.11

堅牢なミッション!

日本にはいくつもの自動車メーカーがあります 最近はマニュアル車も全体の1%以下とか・・・ なんともさびしいものです 当社では色々なメーカーのミッションにWPC処理をしていますが その中でも三菱車のミッションは作りが堅牢(主観あり) 恐らくEVO用かと思いますが、肉厚一つ見ても他社とは全然違います ハブ/スリーブのセットもこの通り! シャフト系もこの通り! やはり重工イズムが流れているのかな? あと数年?もすれば「ミッションってなんすか?」とか「はぁ?エンジン?」 なんてヤングが出てくるとか・・・ 全国のマニュアル乗りの皆さん! そのミッションを長持ちさせるなら・・・ WPC処理をお勧めします!          

2021.05.28

大人の事情でご紹介(でもすごい部品なんです)

本日はワード(大人の事情により)のみでWPC処理施工部品のご紹介! この部品は・・・ 1 海外で行われるレース用部品 2 広大な砂地をハイスピードで駆け抜け、タイム/順位を競います 3 バイク、車、トラックなどが参戦 ご依頼はU-アームと、Lアーム・・・ 全体像はご勘弁! 車体に取り付ける部分の施工前 施工後はこんな感じ!全体施工+特に溶接部分は念入りに アーム部分の施工前 これも全体強化+溶接部を念入りに こう言った肉抜き部分も念入りに 施工/未施工の境界が分るかな?? 全体の強化と溶接部の疲労破壊防止になります 写真も全体像upしたいのですがやはり色々と事情がありまして・・・ 営業より許可がでたのが、まあここまで!と 加工はしっかり施しました!良い結果を期待しております!!      
  • バイク

2021.05.21

2stピストン×3ヶ=じゃじゃ馬確定!

来週の加工予定 多分KAWASAKIじゃないかと・・・ 2ストロークのピストン3つ こりゃもうじゃじゃ馬確定ですな! 今回はさらにミッションまでご依頼で、フルOHってやつですかね? この写真を見て「おっ♪こりゃ俺のバイクじゃん!!なんかブログにのってるよ!」 なんて思っているとかいないとか(笑) そうです!兄貴のバイクですよ!! 次週当社の腕利き職人がきっちり仕上げますのでお楽しみに~!!          
  • バイク

2021.05.14

今となっては貴重なものかと思いますヨ!

ヘッドより外す事ができるリフターホール 材質は真鍮製で近々に削り出しで作成した様な感じ(純正は入手不可かも?) リフターホール部を中心に全体にWPC処理 これに入るリフターは・・・ 小指サイズの小さいヤツ! これもWPC処理+3Dラッピングで仕上げてます 今回のオーダーはこれにピストンリング(1st/2nd/OIL)×4set サイズ的には400ccクラスのピストンになるのかな? バイク?はたまた別の内燃機?さてなんでしょうかね? 当社に有識者Y氏に聞いても???との事 メーカーはHONDAです どんな車種なのか想像して施工するのもおつなもんです!      

2021.05.07

なんだこりゃ?なんてこともありました

HONDA純正メタル(一部車種)やTOYOTA、SUBARUの純正メタル(86やBRZ) では、一見普通のアルミメタルに見えて、WPC処理をすると・・・ 写真左の様な悲劇が起きてしまいます 作業者は当然「なんだこりゃ?!」となります (ちなみに右が未処理品で中央がコーティングメタル向けの特殊処理です) 各部品に対する処理内容の検討及び上書きを経て現在があります 今では形式でコーティング品か否かが大体分りますし、怪しいメタルは事前に 試験をして通常処理が可能か?の判断をしています 過去の写真を見ていて思わず「う~ん!こんな事もあったな~」と思い upしてみました! 数年?十数年後にはメタルって何ですか?なんてなるのでしょうかね?(笑)
  • バイク

2021.04.30

加工順序は大事ですよ!

内燃機屋さんで軽量化、ダイナミックバランス取りを行ったクランクシャフト×2 同じ車種ですね(バイク用) 旋盤で引いて軽量化、更にバランス取りが行われている状態 高周波焼き入れの痕もみえますね・・・ クランクシャフトへのWPC処理はまさにこのタイミングなのです なぜか? 1 機械加工された表面をWPC処理で整え、圧縮残留応力を入れられる  (機械加工後は引っ張りの応力となっている) 2 振れ修正が行い易い(WPC処理後は硬くなってしまい修正が困難) などがあります WPC処理後の機械加工は・・・もったいない!(また引っ張りの応力になります) で、仕上がりは! こんな感じ! 加工順序を間違えると・・・ 内燃機屋さん泣かせになるのでご注意を!          

2021.04.23

劇的!ビフォーアフター

本日は大変お疲れのクランクシャフト(恐らく4AG)の 劇的ビフォーアフターをご紹介! まず全体像から・・・ これが・・・ こうなります!(同じものですよ!) ジャーナルも・・・ 錆やOILの固着も除去してビカビカです フライホイール側のサビサビ・・・ 職人さんががんばりまして・・・ 新品以上! このクランクシャフト、ブログ用に特別がんばった訳ではありません この仕上がりがスタンダードです リフレッシュ前後の差がはっきりする事例なので紹介してみました          
  • バイク

2021.04.09

疾走には良い季節となりましたが・・・

最近は温かくなってきており、疾走には良い季節・・・ だがっ! やはりコロナの4波らしき動きもあり、世の中また自粛となりますね こういう時こそ、普段できない事をするのも良いかと思います はい、バイク用シフトドラム(錆びてます) おそらくデットストックかと思います WPC処理してみましょう! 同じもの?? そうです!ここまできれいになります もちろん入荷時の程度にもよりますが、大体はこのレベルまで回復します どうしてもクサクサしてしまいがちですが、今だからこそこう言ったメンテナンス をしてみるのは如何でしょうか? シフトドラム以外でも新品以上の性能を纏って帰ってきますヨ!        
  • その他

2021.04.02

たまには一般工業部品など・・・

この金属ロール(ローラ) 転造ローラ、転造ダイスなるもの・・・ 写真右がWPC処理済みで左が未処理 対で使われ、この形状を被対象物に転造させます ローラどうし、ぐいぐい押される訳で非常にストレスフル! WPC処理をする事で、耐摩耗性の向上やクラックの抑制の効果が見込めます (つまりライフが長くなるって事です) どうしてもモータースポーツ部品、食品/医療関連部品の紹介が多くなりがちですが、 こう言った一般工業部品も抜かり無く対応しています        

2021.03.26

表面処理+表面処理=最強!

SQ処理・・・ ローバーMINIではけっこうやられている方が多いみたいです SQ処理(表面処理)+WPC処理(表面処理) 耐摩耗性、耐焼付性、耐食性、疲労強度が双方の表面処理で得られます いわば最強のクランクシャフト!! 更にWPC処理はフィレットアール部の強化もしっかりされています 仕上がりは↓ 中々格好いいでしょ!!