相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

  • バイク

2021.10.01

80年代の狼煙・・・

80年代・・・ 当時の車両を大事に乗るオーナーはまだまだ健在! 本日は静岡にあるYAMAHA 2stを得意とするTさまより大量のWPC処理依頼! ピストンset(ピストン、ピン、リング)×9 さらにピストンピン50本以上!! こんな車両や・・・ こんな車両まで!! WPC処理の施工をすると・・・ OILに厳しい環境の車両にはWPC処理(マイクロディンプル)が効果テキメン! ベストコンディションで80年代の狼煙を上げちゃって下さいね! 10月4日(月)の発送となりますのでもう少々お待ち下さい  

2021.09.24

本日の特急!

本日は八王子のRさまより特急のご依頼 シフトフォーク+ドッグ部品2点・・・ こちらのRさま、L型で400mをとんでもない時間で駆け抜けるショップさんです (確かL型サニーで8秒台の記録・・・) この部品も一般部品(メーカー純正)では無く、ドラッグレース専用なのでしょうか? WPC処理でがっちり強化しました! いつもながら良い出来なので、小生の「いいね」もいれてパシャリ! 明日(土曜日)にはお手元に届くと思われます もう少々お待ち下さい!            
  • バイク

2021.09.17

その裏では・・・

先週はCB1000(BIG-1)の加工紹介をしましたが その裏では同時進行でこの名車のWPC処理を施工してました ロッカーアーム形状はちょっと個性的 カムシャフト(カムギア含む)もばっちり施工です この写真で車種が分ればかなりマニアックな方かと(笑) フレームに付いたプレートは限定車の証 いまでも憧れの名車です で、その心臓部・・・ あえて車種は記載致しません!! 表面処理屋ならではの至高のひと時でした!(普通じゃ触れないからね)            
  • バイク

2021.09.10

CB1000 BIG-1(多分・・・)

今週の一台! クランク、シリンダー、ピストン3点setからメタル、コンロッド!良いチョイスです 排気量が998cc恐らくCB1000 BIG-1かと・・・ 長い年月を経てきたエンジン部品はしゅう動痕もしっかりこび付いてます ひと手間加えたWPC処理で 軽微なしゅう動痕も消え新品以上に! クランクシャフトも・・・ 見違えるように仕上げます ピストンもしゅう動痕がありますが・・・ まずはWPC処理でマイクロディンプルを形成しつつお色直し これにハイパーモリショットを施工 怪しい芝色で完成! しっかり仕上げましたよ! あとは絹の様なフィーリングをご堪能下さいね!                        

2021.09.03

CARRILLO or HKS(社外コンロッド)

埼玉県のショップさまよりコンロッド小端WPC処理と ピストンピンDLCコーティングのご依頼です 今回メーカー違いで2種類のコンロッド・・・ その1(CARRILLO) その2(HKS)   ブッシュ部分の色合い違いがお分かりだろうか?・・・ CARRILLOの方が亜鉛成分が多いのか真鍮に近い感じ 並べてみると・・・ こんな感じ・・・ 小端(ブッシュ部)のWPC処理でしゅう動性向上はもちろん、マイクロディンプル で油保持も向上します こういう部分の動きの良さって大事ですからね ばっちり仕上げて本日発送致しました!        

2021.08.27

4AGクランクシャフト

4AGは未だに人気もあり各部品の加工依頼が多い車種です ピストン周りはもちろん、カムシャフトなど動弁系の加工依頼も多いですね クランクシャフトは普通に乗るのであれば、ノーマルでも十分ですが ぶん回しちゃうヨ系はやはり曲がり、折れなど(笑)問題もありみたいで 強化/しゅう動性向上のご依頼が多い!多い! 今回は社外クランク ウエイトの部分にはBCと・・・ 某埼玉県のお客様分で既に加工/発送済みです WPC処理は完璧です!面白い車両に仕上げて下さいね!
  • バイク

2021.08.20

ピストン周りの最強セットとは

ピストンセットを購入すると・・・ ピストン、ピストンピン、ピストンリングがセットになっています 当社で施工依頼が一番多いのがこのピストン周りの部品と言っても過言ではないのでは? この3点セットの最強処理とは? ピストン WPC処理+ハイパーモリブデン処理 ピストンピン WPC処理+DLCコーティング ピストンリング TOP WPC処理+DLCコーティング           2nd OILはWPC処理 これが最強の組み合わせとなります 写真は90年代の世界最速バイクのピストンセットです どんなに最強の表面処理をしてもエンジン内部なので見えないのが ちょっと残念(涙) 自己満足上等です!

2021.08.06

HOTな夏には・・・DETTがお似合いです

連日の猛暑?酷暑はコタエマス このエンジンも相当な熱量のはず そう、RB26DETT!! 今回はHKSのピストンキットにH断面のコンロッド ピストン、ピストンリング、メタルにはWPC処理+ハイパーモリブデンショット ピストンピンはWPC処理にDLCコーティングの定番メニュー コンロッドは小端部の強化を含むWPC処理 ちなみにコンロッドがモゲる(笑)時は、大体小端部の首部分から なのでしっかり強化が必要です 第二世代のGT-Rもすでにプレミア価格・・・ OHの際は表面処理を取り入れてみては如何でしょうか? 発送は8月10日です もう少々お待ち下さい

2021.07.30

Φ102!フォードV8用ピストン

外径Φ102が8ヶ! フォードV8用ピストンみたいです 重量も七百数十グラム/ヶでピストンでは重量級 肉厚も結構ありましたヨ 新品なので特にキズも無く綺麗な状態から・・・ こんな感じに仕上がります(WPC処理+ハイパーモリショット) これが8ヶのWPC処理は結構やりがいがあったりします 施工方法は秘密ですが施工者の腕はパンパンとか(笑) ビルダーさま しっかり仕上げてますので後は宜しくお願い致します!        
  • バイク

2021.07.23

クランクシャフトは通常折れません!?ZX-12R編

たまには香ばしいお話を! 今回のご依頼品は2000年デビューのZX-12R用クランクシャフト 加工メニューは強化+しゅう動性向上 この車両、漢らしい乗り方をすると・・・ クランクシャフトが「ボキッ!!」と折れるとか・・・ このギアの付いているジャーナルから逝くらしい・・・ なもんでフィレット部をしっかり強化! (普通に乗ってれば折れませんヨ!あくまでも漢らしい乗り方をするとです!!) 全9ジャーナル+ギアにWPC処理をしています ノーマル出力178PS、メーターも350Km/hのモンスターマシーン! 打倒HAYABUSAで実測も300Km/h以上の実力の持ち主 久しぶりに「クランクが折れるので・・・強化を!」なんてご依頼なので 「香ばしいオーナー様だな~」と思いながらの施工でした レプリカでは無く、かと言ってツアラーでも無さそうで、でもその当時の No1と言うまさに名機かと思います 発送は来週になりますのでもう少々お待ち下さい