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スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2014.05.08

4速ギヤが入りにくい・・・からのギヤ飛びの原因について

今日は86/BRZ(ZN6)のミッションパーツについて。 4速ギヤが入りにくい・・・からのギヤ飛びの原因について 第2弾! 4速のカラー。。。 摺動性が必要なこの部品。 ここはベアリングを使用すれば何も問題ない箇所だと思いますが、やはりコストダウンの影響もあるのでしょうかね? 4速のカラーを見てもらえば分かりますが、メーカーもオイルを保持させようと加速回転側と減速回転方向、両方にスリットを入れてます。 街乗りでは問題ないのでしょうが、レース、サーキット走行すれば、オイルの使用環境は高温で極圧が掛かる状態。 オイルが切れる状況下ではカラーと4速ギヤの間でブレーキが掛かる状態になります。 3-4-5速で加速、減速ばかりしていると4速ギヤ以外にも3.5速まで負担が掛かるという訳ですね(=。=; 改善策は4速カラ―にWPC+DLCコーティング!!! WPCでオイル保持力を上げ、オイルが切れたとしてもDLCコーティングが滑りを補助してくれるという訳です。 サーキット走行、レースされる方! 壊れてからでは、メインシャフト、ギヤ以外のギヤ、シンクロ、ハブ・スリーブ全ての部品に影響が出て、思わぬ出費になりますので、早めにOH、WPC処理、DLCコーティングのご検討を(^^)/ ピストンピンのDLCグレードアップキャンペーンもやってますよ!詳しくは↓↓↓ http://www.fujiwpc.co.jp/

2014.04.15

オイル漏れも発見されたようです(@。@

京都出張中の営業 クーちゃんです(親しみを持ってもらうために、キャラクター風に改名しました(^^ゞ 営業車 86のエンジン、ミッションが降りたとオートメカニックの担当者から連絡をもらいましたが。。。 オイル漏れも発見されたようです(@。@ 色々なショップさんとも話をさせてもらいますが、オイル漏れやブローバイが酷いなど、結構聞きます。 その理由は・・・。 また、写真付きで報告しますね~! CAR BOY 風にエンジンルームに入ってVサインの写真を撮りたかったなぁ~と思うのは もう古いのかな??

2014.03.27

昨日に続き、CVJの小ネタを一つ…。

営業 草野です。 昨日に続き、CVJの小ネタを一つ…。 ガス抜き加工ってやってますか? CVJのグリースの温度が上がってくると、基油が揮発してきて、ジョイントの樹脂(ゴム)の部分がパンパンになり、最悪パンクしてしまうことも…。 CVJの破損の原因、サーキット走行では、グリースが飛び散り、他の車両にも迷惑を掛けてしまう事もあるので、ガス抜き加工は必須ですよ。 施工方法は簡単ッス(^○^) ①太めの針金を用意。 ②40〜50mmにカット(車両によって違います) ③先端の5mmを直角に曲げます。(抜け防止の為) ④CVJのバンドを緩め(ドラシャ側)、差し込むます。 バンド奥まで入って、若干の隙間が出来ていてればOKなり(*^^*) ちなみに僕のガス抜きはビールですf^_^;

2014.03.25

営業 草野です^_^

ちょいと動画を撮ってみました。 動画は86/BRZのCVJ(等速ジョイント)ですが、 手前がWPC処理&専用グリース 奥がノーマル こんなにもフリクションが変わりますよ(^O^)/ 86/BRZの場合、CVJの真下をマフラーが通ってる(熱害)のと、VSCの影響でCVJの破損を多く聞きます。 BLITZさんの筑波サーキットタイムアタック号にWPC処理+専用グリース採用を採用してもらっていますが、採用後は破損はしていません(^。^) WPC処理はフリクション低減&疲労強度もアップしてしまう、そんな都合の良い処理で〜す^_^

2013.10.29

86RACER’S WPC号のミッション確認しました。

富士スピードウェイ走行オンリーで、WPC処理後約2,000km走行でこの状態。 キレイですよね(^o^) スコスコ、サクサク入るようになったのですが、違和感が…。 ミッション開けてみたら、『ここが欠点なのか…⁈』 という、部品を発見(ーー;) そこまで、WPC処理してなかった…(-。-; N-0のレースに出ている方、特に3.4速が入らなくなる現象でませんか? 現在、強化品でテスト中です。 後日、情報アップしますね~σ^_^;