相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2024.06.21

切削工具にもいいでっせ~!

旋盤、フライス盤、ボール盤、歯切り盤、MCなど 金属加工に用いられる工作機械たち これらには必ずチップやバイト、エンドミルなど の刃物が必要です こんな形状や・・・ こんな形状・・・ 材質も超硬やサーメット等、種類があり 更にでコーティングも多数種類があります 求める性能は切削性はもちろんですがロングライフでは? WPC処理ってピストン!クランク!など各部品に施工 するイメージがありますがチップやバイト、 エンドミルなどの工具にも効果があるんです 効果は・・・ 圧縮残留応力付与 新品時のバリ除去 安定した刃殺し(あたりが出た状態を作り出す) 焼付き抑制 などなど・・・ 金属加工の生産ラインでお困りの貴方! 表面処理ってのも一考ですよ ちなみに車関係なら ポート研磨で使うリューターに WPC処理+DLCコーティングがお勧めです びっくりするほどアルミの凝着が抑制されますよ!!  

2024.06.14

在庫あるよ~!!(3Pアペックスシール)

もうすぐセブンの日 大黒埠頭PAやショップさん主催の 走行会など各地でイベントは楽しみですね 組立中の貴方!(ショップさん)アペックスシールは大丈夫? OHの際は是非交換しておきたいアイテム 精密ワイヤーカットによる3Pカット+WPC処理 3Pカット+WPC処理+DLCコーティング 特に3Pカット+WPC処理はお手軽なので大人気 常に在庫を持ってスピーディーな納期対応を心掛けております 当社は3PカットからWPC処理(+DLCコーティング)までワンストップ 既に純正3Pは廃盤・・・ しかしこその効果はいわずもがな お困りの際はお声掛けください ちなみに取り外した純正3Pアペックスシールへの WPC処理もやってますよ~

2024.05.31

もうすぐあの日です

セブンの日の準備(仕込み)でしょうか? 「しばらく無いな~」と思っていたら・・・ しっかり来てましたよ アイツが! なのでまずは脱脂槽に漬けこみます OILライン、止まりの油をしっかり除去します で、しっかり乾燥させて 全体にWPC処理 各メタル部には3Dラッピングでビカビカに仕上げます この後はDLCチームのターン 真空ガス抜き機で油分/汚れを出しきります 5月31日の成膜でDLCをコーティング(現在成膜中) 久しぶりの4ローター わくわくですね!!

2024.05.24

効能:耐摩擦摩耗性向上!!!

ロードバイク?クロスバイク? スプロケにWPC処理&DLCコーティング!! このスプロケたち まさにまな板の上の鯉 これから小生がシバキ(WPC処理)ます どう?ばっちりシバいて強化&マイクロディンプル が形成された表面に仕上がってます そしてこの後・・・ 当社一の暴れん坊Sくんがヤキを(DLC成膜)入れます WPC処理だけでも滑らかな動きと油溜まりで 耐摩擦磨耗性の向上が期待できますが 更にDLCコーティングを施す事で より耐摩擦摩耗性が向上します 確かメーカー純正でDLCのスプロケは無いはず・・・ スプロケを消耗品として随時交換するか? DLCコーティングで長持ちさせて使うか? コストや考え方色々あると思いますが 特に長距離のレースなどDLCコーティング品に 優位性があると思います 車やバイクの部品程認知度は高くありませんが 興味のある方は是非!!  

2024.05.17

E07Aと言えば

BEATでしょ? 1991年5月発表 すでに30年以上経過してますが 結構街中で見かけます 開発はバブル真っ最中なので 仕様/作り込みがとてもリッチ(笑) NAでバンバン回り軽のF1とも言われたとか 今回はBEATのロッカーシャフトに WPC処理とDLCコーティングを施工します 3気筒なのにロッカーシャフトだけで5点もあります そして30年分のスラッジと片摩耗があちらこちらに 全周域で使用しないので片摩耗は仕方ない 指で触ると段差が分かるレベル さて、DLCの下処理としてWPC処理+3Dラッピングで仕上げると・・・ 新品よりいいんじゃねぇ? これにDLCコーティングを成膜します あの頃(90年代)よりバブリーに仕上げます こう言った表面処理は特にNA/高回転エンジンに 効果抜群!! ストレスなく回るエンジンはまさに軽のF1 と言ったところでしょうか E07Aの高機能部品(純正~オーバーサイズピストンsetなど) は当社Gr会社の「フリクション」にて販売しているので そちらもよろしくメカドック!!    

2024.05.10

メッキの秘密を知ってるかい?

メッキには色々種類があります 離型性向上、摺動性向上、防食、装飾などなど 多数の目的からユニクロ、無電解Niメッキ、 Hcrメッキ、他いくつもの種類の中から選定し行います なんかメッキ表面はバリアの様に欠陥など無いツルツル と思われがちですが・・・ 写真はバイクのFフォーク(中古)にWPC処理をしたもの そう、メッキ表面は拡大すると細かいクラック&ピンホール だらけなんです(すまん」!写真は無い!) WPC処理で表面を叩くのでメッキ下のOILが染み出ています ちなみに新品にWPC処理すると・・・ きれいでしょ? メッキ後OILに晒されていないので染み出るOILが無いからきれいなんです 目視ではクラックやピンホールは見えません 拡大部を見る機会があれば、是非見てみて下さい 結構びっくりする表面ですよ~ ちなみにバイクのFフォークはHcr(ハードクロム)メッキです

2024.04.26

純正の等速ジョイント(CVJ)って動きが渋いよ!

今回はS2000のCVJ WPC処理 6set 並べると圧巻でしょ? この部品、車には必須なのですが・・・ 実は内部のしゅう動部分って非常に動きが渋い・・・ まあ動力源が動力源故に分かり辛いですが 組んだ状態で動かすと(手で)渋い渋い! ちなみにS2000(純正)はそれでも軽い方です ケースから ケージまで こちらもケースから しっかり強化としゅう動性が向上されてます 細かいディンプルでグリスの保持もしっかりしてくれます (けっこうこの部分って焼付いている車両多いですよ) 動きは・・・ ぐにゃぐにゃって感じ! フリクションロス低減効果抜群ですよ~ お試しあれ!!  

2024.04.19

相手(リフターホール)もさらう事で効果up!

いいですね~ 東名パワードさんの4AGバルブリフターset WPC処理① WPC処理②を経て3Dラッピングで仕上げます 左から素地、WPC① WPC② +Moショット【参考) そして仕上げの3Dラッピング 素材の変化(加工の進捗)が分かると思います このリフター周りはオイル環境も厳しく 細かいディンプルのオイル保持力と滑らかな面が大事です こんな感じの仕上がりです WPC処理のみ、+モリショット、DLCはお客様のお好みで・・・ 組み付けの際はリフターの相手、リフターホールも スコッチやペーパーで軽くさらってみましょう! どんな部品も必ず相手部材があります ここをケアする事で表面処理の効果も更にupしますよ~ そのひと手間がカスタムの楽しみなのです!!

2024.04.12

その後どうしてる?

ショップさんでは秘密のひと手間 プライベーターさんならお楽しみのひと手間 そう!ピストンやコンロッドのバリ取り&重量合わせ リューターやヤスリでおこなう手作業が 「俺!こだわりのチューニングしているぜ!」 感が出ていて結構悦に入る人も多いとか(笑) スカートの裏側とか ピストンピン周辺のリブ周りとか 少しでも軽く、少しでもひっかかり(バリによる)無く なる様にひたすら削ると思いますが・・・ その後ってどうしてます? ペーパーならまだしも、リューターでの加工は マイクロクラックの巣窟となっており さらにはその加工部分には引張りの応力が掛かっています (外側に広がろうとする力です) ピストンやコンロッド以外でも追加工をすると 必ずこの引張りの応力が掛かり破損の原因にもなるのです 対策として・・・ やはりWPC処理で追加加工部のマイクロクラックを極力無くし 更に圧縮側の応力を入れてあげる事が大事なのです (これを圧縮残留応力と言います) 今回はピストンの事例となりますが、お楽しみの追加工後は この「圧縮残留応力」を入れて、しっかり強化する事をお勧めします! 圧縮残留応力マシマシで心配無用のピストンがこちら!

2024.04.05

垂直に伸びるリアウイングが付いている車のアレ

E-L31E5 ランチアデルタ  インテグラーレ エボルツィオーネ ダウンホースを得るために付いている リアウイングは、むしろ走行抵抗になるのでは? と思わせるぐらい垂直に立ってます 潔い角度がGoodです そんなエボのピストン やはり一昔前の車なのでピストンも肉厚でゴツイ なのにスカート部にはモリブデンコートが施されています 結構はがれてしまってますが純正なのかな? 当社に持ち込まれたピストンは一部例外(ポルシェ純正樹脂コート品) を除いて、まずは下地まで丸裸にされます(WPC処理で) これでWPC処理は完成!結構綺麗になるでしょ? で、この上にハイパーモリブデンショットを打ち込む訳です 怪しい紫色でしょ? モリブデンコートとモリブデンショット(ハイパー含む)の差は モリブデンコート:磨耗したらそのまま排出される モリブデンショット:磨耗しながらシリンダ-側にも移行して長期にわたり           しゅう動性が継続される また、コート品はバインダーが添加されている為、 二硫化モリブデンが希釈されてしまうが、 ショットは高純度の二硫化モリブデンを直接基材に打ち込むので 潤滑性能が高いなどのメリットもあります 今回はこのピストンとピン、リフターにクランクシャフトと ポイントを押さえた施工依頼でした WPC処理はしっかり仕上がってます! もう少々お待ち下さい