相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

  • バイク

2021.12.24

この部品は新品入手不可?【NSR250】

レーサーレプリカ全盛期 そりゃNSR250は大人気、ライバルにTZRやガンマ、KRなど 白煙もくもく番長が沢山いましたね~ ナンバープレートもOILまみれ(笑) あれから数十年・・・ 既に街中で見る事も少なくなって、中古車両はプレミア価格・・・ OHするにも部品の供給が終了していて、特にコンロッド大端部の スラストワッシャー&ベアリングのケージは部品は欠品とか・・・ さて、新品が入手ならどうするか?? WPC処理して再生/リユースがおススメです テフロンコートが剥がれて、しゅう動キズだらけの部品もこの通りリフレッシュ! これだけで多くの車両が延命できるのでは? よっぽど酷く摩耗してなければ写真の様に修復できますヨ(程度にもよります) 白煙番長延命策の紹介でした!        
  • バイク

2021.12.10

クランクシャフトのWPC処理は部位別でも施工可能ですよ

何かと投稿が多いクランクシャフト・・・ A型クランク(施工前) ローバーMINIクランク(WPC処理/フルコース) 4AGクランク(WPC処理/フルコース) 大体のお客様はフルコースを選択されますが、必要な処理内容のみ を選択する事も可能です 1 プーリー部のみWPC処理(プーリー軸の固着防止) 2 しゅう動性向上(各ジャーナルのWPC処理でしゅう動性向上、面粗度向上) 3 強化(フィレット部を中心にクランク全体の強化) 4 フルコース(上記1~3の全ての加工) 1~3を個別に施工するより当然フルコースがお得になってますが、必要な処理 のみを選択するのもありなのです 弊社HPに価格が記載してありますが詳細についてはご相談下さい https://www.fujiwpc.co.jp/motor-price/ あっ!ちなみに上記写真で未処理のA型クランクシャフトは 当社若手のホープGくんが完璧なフルコースを施工して発送しましたとさ!!      
  • バイク

2021.12.03

スタッドボルトの強化は如何?

純正?社外? パワーを上げるなら社外強化品がお勧めのスタッドボルト これが「パキン!」と折れてフリーズした事がある人は多数いるとか(笑) WPC処理を施す事で、全体強化と伸びの抑制に効果があります まずはいつもの様に施工依頼品(未処理) 可もなく不可も無く・・・ まずはSTEP1の強化を 強梨地って感じ! でもってSTEP2 もうちょとっと表面性を向上させると・・・ ちょっと光沢が出ているのがお分かりか? これで完成ですが施工自体はただやれば良いのでは無く、 「どの方向から施工する」などノウハウがあるのです しっか強化した(WPC処理した)ボルトは規定トルクで締めた際、 違いが分るとか・・・ バイクや車はそれこそ色々な箇所でボルトが使われていて、 例えばハブボルト、コンロッドボルトなどにも同様の効果が期待できます 新品/中古問わず施工可能ですヨ! フリーズする前に是非!!    
  • バイク

2021.11.26

20,000rpmの心臓部!!

内燃機で20,000rpm・・・ F1?いやいや、いまから20年以上も前に市販車で存在してました MC22 CBR250RRってヤツです 同時期にやはり超高回転型250ccも各メーカーから出てまして FZR、ZXR、GSX-Rなどなどクウォーター戦国時代とも言われてました 今回のご依頼はその中でも「かむぎあ・とれ~ん」なる装備をした MC22の心臓部、クランクシャフト! まずは当社自慢の脱脂風呂にどぼん! しっかり脂分を除去してから作業に入ります そして全体に強化の処理(フィレットR、各ギアなど) ただこの段階ではジャーナル部はまだくすんでます ねっ?なんかやぼったいでしょ? このままじゃお客様には発送できません! 3Dラッピングを追加して仕上げに入ります 鈍い輝きがお分かり頂けるだろうか?・・・ そして完成! しっかり強化も入り、且つ3Dラッピングでフリクションが下がる様に磨きあげてます これでまた20,000rpmまでぶん回しちゃって下さい これだけ処理前後で変化すると施工側も楽しいものです!        
  • バイク

2021.10.01

80年代の狼煙・・・

80年代・・・ 当時の車両を大事に乗るオーナーはまだまだ健在! 本日は静岡にあるYAMAHA 2stを得意とするTさまより大量のWPC処理依頼! ピストンset(ピストン、ピン、リング)×9 さらにピストンピン50本以上!! こんな車両や・・・ こんな車両まで!! WPC処理の施工をすると・・・ OILに厳しい環境の車両にはWPC処理(マイクロディンプル)が効果テキメン! ベストコンディションで80年代の狼煙を上げちゃって下さいね! 10月4日(月)の発送となりますのでもう少々お待ち下さい  
  • バイク

2021.09.17

その裏では・・・

先週はCB1000(BIG-1)の加工紹介をしましたが その裏では同時進行でこの名車のWPC処理を施工してました ロッカーアーム形状はちょっと個性的 カムシャフト(カムギア含む)もばっちり施工です この写真で車種が分ればかなりマニアックな方かと(笑) フレームに付いたプレートは限定車の証 いまでも憧れの名車です で、その心臓部・・・ あえて車種は記載致しません!! 表面処理屋ならではの至高のひと時でした!(普通じゃ触れないからね)            
  • バイク

2021.09.10

CB1000 BIG-1(多分・・・)

今週の一台! クランク、シリンダー、ピストン3点setからメタル、コンロッド!良いチョイスです 排気量が998cc恐らくCB1000 BIG-1かと・・・ 長い年月を経てきたエンジン部品はしゅう動痕もしっかりこび付いてます ひと手間加えたWPC処理で 軽微なしゅう動痕も消え新品以上に! クランクシャフトも・・・ 見違えるように仕上げます ピストンもしゅう動痕がありますが・・・ まずはWPC処理でマイクロディンプルを形成しつつお色直し これにハイパーモリショットを施工 怪しい芝色で完成! しっかり仕上げましたよ! あとは絹の様なフィーリングをご堪能下さいね!                        
  • バイク

2021.08.20

ピストン周りの最強セットとは

ピストンセットを購入すると・・・ ピストン、ピストンピン、ピストンリングがセットになっています 当社で施工依頼が一番多いのがこのピストン周りの部品と言っても過言ではないのでは? この3点セットの最強処理とは? ピストン WPC処理+ハイパーモリブデン処理 ピストンピン WPC処理+DLCコーティング ピストンリング TOP WPC処理+DLCコーティング           2nd OILはWPC処理 これが最強の組み合わせとなります 写真は90年代の世界最速バイクのピストンセットです どんなに最強の表面処理をしてもエンジン内部なので見えないのが ちょっと残念(涙) 自己満足上等です!
  • バイク

2021.07.23

クランクシャフトは通常折れません!?ZX-12R編

たまには香ばしいお話を! 今回のご依頼品は2000年デビューのZX-12R用クランクシャフト 加工メニューは強化+しゅう動性向上 この車両、漢らしい乗り方をすると・・・ クランクシャフトが「ボキッ!!」と折れるとか・・・ このギアの付いているジャーナルから逝くらしい・・・ なもんでフィレット部をしっかり強化! (普通に乗ってれば折れませんヨ!あくまでも漢らしい乗り方をするとです!!) 全9ジャーナル+ギアにWPC処理をしています ノーマル出力178PS、メーターも350Km/hのモンスターマシーン! 打倒HAYABUSAで実測も300Km/h以上の実力の持ち主 久しぶりに「クランクが折れるので・・・強化を!」なんてご依頼なので 「香ばしいオーナー様だな~」と思いながらの施工でした レプリカでは無く、かと言ってツアラーでも無さそうで、でもその当時の No1と言うまさに名機かと思います 発送は来週になりますのでもう少々お待ち下さい    
  • バイク

2021.07.09

速いヤツには・・・

車、バイクで速いヤツにはほとんど付くローマ字・・・ ZとかRとか・・・ Zはいわゆる最終形とか最後のとかの意があるとかないとか Rは言わずと知れたレーシング! 今回は二度とこんな車両は発売されないであろうバイクのピストンのご紹介 もうRやZ、更にはヴィクトリーよろしくのVまで入ったRZV500R V型4気筒 2st・・・ このエンジン。熱、OILの潤滑などウィークポイントは盛り沢山かと思われます RZV500Rに限らず、当社に処理依頼される2stの中古ピストンは必ずと言って 良い程、スカート部にガリキズが入ってます OIL保持が困難で焼焼き付き寸前・・・ 特に2stの様なエンジンにはWPC処理のディンプルが有効です(OIL保持力up) そこにハイパーモリブデンショットでしゅう動抵抗も軽減 これ以上無い組み合わせなんです OHでピストンを新調するならピストン、ピン、リングの3点setがお勧めです!