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スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2022.06.03

2TGクランクシャフト

旧型エンジンでもまだまだ人気の2TGエンジン 心臓部はこんなクランクシャフトが高回転で回ってます この純正クランクシャフト・・・ 鋳造品なんです 現在の高性能/高剛性のクランクシャフトは鍛造品がほとんど ちなみに 鋳造=金型に材料を流し込んで成形 鍛造=金型で材料に高圧縮をかけて成形 それぞれメリット/デメリットがあります WPC処理も鍛造/鋳造では少々加工方法が異なります 特に鋳造クランクシャフトは方法を間違えると大変な事が起きるとか! 正しい施工で いくつもの本数をこなしてきているからこそ正しい施工が可能なのです こうして新品以上(高剛性/低フリクション)の性能で OH後のエンジンに組み込まれる訳です

2022.05.27

久々の上物!・・・と思いきや

最近ご依頼の多い86/BRZのミッション一式WPC処理(4速カラーは+DLC) 加工前にしっかり脱脂&マスキングをしながら状態を確認します 今回は久しぶりの上物! カウンターのギア欠けも無く、非常に綺麗な状態です 例のギア部 ビューティフル!! そのままサクサク作業を進めると・・・ 2速ギア・・・アウト!!! 今回はミッション部品全62点でこの部品のみ欠けがありました 奇跡の中古ミッション、見てみたいものです 次回予告! 「純正2TGのクランクは鋳造って知ってました?」        

2022.05.13

組み上げ前に確認してみては??

某メーカー純正ロッカーアーム そう、SR20用です このロッカーアームのOIL穴のお話・・・ スリッパー面に向けてOILが噴射される構造ですが、この穴少々歪なんです 上の写真はまだ良い方で・・・ これは・・・ バリまで付いているじゃないですか!! 中には穴が詰まっているものもあるとか無いとか・・・ 量産品故、コストの問題もあるでしょうがこれはねぇ・・・ ちなみにこのバリはWPC処理でも取れません 新品でもバリ取り、OIL穴拡大(一部内燃機屋さんでやってます)など ひと手間加えた方が良さそうです バリが脱落して内部を回ったら・・・ 想像しただけでぞっとします バリ取りならばヤスリで出来るので発見した際は是非!! メーカー純正だからって絶対ではないんです! 当社ではWPC処理施工後、OIL穴の詰まりを確認してから発送しています      

2022.04.29

機械いじりの楽しみ方!

今回はプライベーターさまから・・・ SUZUKIの空冷2st(バイク) ピストン、ピストンピン、リング、シリンダーの定番部品です 良く見るとこのピストン、スカート部になにやら面白そうな加工痕が 全周にΦ2程度、深さで1mm程度の凹加工+スコッチでバリ取りの加工痕 なるほど・・・ オイル溜まりのプライベートチューンですな これに当社のWPC処理で更に細かいディンプル+滑る表面に仕上げます 「こんなピストンメーカーが造るんだ?」と思う様な仕上がり! こう言ったトライ&エラーを楽しむプライベーターさん、結構多いのでは? 分解して、追加工メニューを考え、組み上げ、実走行・・・ でまた分解して結果の検証・・・でまた まさに機械いじりの沼ってヤツです(笑) そろそろお手元に届いた頃かと思います 楽しんで下さいね~!!
  • バイク

2022.04.22

車のサスペンションにも・・・

バイク用のサスペンション部品(フロントフォーク/リアサスロッド) にWPC処理やDLCコーティングは布教活動のおかげで浸透してきた模様・・・ 例えば・・・ 見え辛いかもしれませんが、当時世界最速の量産車と言われた ZZR1100の社外リアサスロットへのWPC+DLCコーティング フロントフォークはプライベートでも分解し易くWPC処理や DLCコーティングの御依頼が多いです しかし車用となると個人ではほぼ不可能なので、ショップ様経由で御依頼となります 今回は某ショップ様より倒立用のシリンダとサスペンションロットの御依頼・・・ サスロットは今晩からDLCの成膜となります(WPC処理済み) 倒立シリンダはWPC処理のみとなります この内径が・・・ 光沢や研磨目が消えて怪しいディンプルが沢山! 細かい凸凹が滑らかの動きに役立ちます まさに「足のいいヤツ!」 足回りのチューニング、突き詰めた先にはこの様な表面処理が待ってますヨ!    

2022.04.15

ディンプル&ラッピング

アルミ削り出しのキャリパーピストン 鉄+メッキやアルミ+アルマイトの仕様が多く、アルミ無垢は珍しい・・・ お客様はアルミ+アルマイトでご使用されていたものの、動きはいまいちで・・・ 今回、上面/内側はWPC処理、側面は3Dラッピングと言う仕様でトライ されるみたいです 天面のディンプル 裏面も同様に 側面は3Dラッピングでバチバチに磨き上げます 表面の梨地とヌメッ~とした側面の怪しい輝き コントラストがGoodです トライの結果は如何だったのでしょうかね~? こんな特殊な仕様もやってます! 特殊な仕様は必ず当社営業とご相談の上、ご発注下さいね                
  • バイク

2022.04.08

ザクとは違うのだよ、ザクとは!!

極秘ミッションかと思われます この部品・・・ そしてこの色・・・ ジオン共和国 ジオン公国軍 大佐 シャア・アズナブル様より御依頼? シャア専用ザクの心臓部へ特殊ショットです シャア専用ザクは量産型の30%性能増しなので滑らかな動きは必須です 特殊ショットをチョイスするあたり流石です! きっとお手元に届いたらこう言うでしょう・・・ 「見せてもらおうか、不二WPCの特殊ショットの性能とやらを!」 シャア大佐に叱られぬ様、しっかり処理します(笑)      

2022.04.01

4-2-2?or4-2-1?

6気筒のエキマニ・・・ V型?水平対向? 片側バンク(3気筒エキマニ+集合のコーン)が2set 国産車じゃないようですね 内側~外側特の溶接部分割れ防止対策です 左右不均一・・・ 歪な形状に車種は何かと考えつつ仕上げます コーンまで仕上げて完成! 曲げの途中に溶接部があったり(大体の国産車用はパイプ一本を入口~ 出口まで継ぎ目なしで曲げてます)思想の違いが見えますね 車種は分らず発送となります この組み合わせだと4-2-2じゃないかな~        
  • バイク

2022.03.25

環境的には厳しい部品です

バルブリフター・・・ ラッシュアジャスターとかタペットなどとも言いますね 天面はバッカンバッカンカム山に叩かれ、内側はバルブを押し込む 上下でストレスフルなのにOIL環境は非常に厳しい部品・・・ 中古のWPC処理依頼品は大体お疲れ状態で入荷されます 天面はまずまずですが酷いヤツだとガリキズ、虫食いなどそりゃもう・・・ 内側もカーボンスラッジが・・・真っ黒ですな 中古の場合、程度がバラバラなので状況見ながら処理を進めます で、完成がこんな感じ・・・ 下地の模様は消えませんがしっかり細かいディンプルが形成されて 且つ、なじみが出ている状態まで仕上げます (細かいディンプルはOILを保持してくれます) 側面(リフターホールに接する面)も抜かりなし!! 内側も同様!! 中古でもここまで仕上げる事が可能です WPC処理だけでも効果はありますがこれに+ハイパーモリブデンショットや DLCコーティングも施工可能です *但し中古リフターのDLCは下地の状態が悪い場合、施工不可も御座います カムシャフトとsetで施工もお勧めですヨ!