相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

  • バイク

2022.03.18

放置車両の再生は・・・(その2)

先週ご紹介したCB400SFのシリンダーリン酸マンガン処理 外注さんから上がってきました 黒と言うかグレーと言うか 何とも言えない質感です 錆の痕もしっかり消えてますね~ 効果としては部品同士の初期なじみが良く、焼き付きやカジリに対し 非常に効果があります お客様によってはこれにハイパーモリブデンショットを所望される ツワモノもおります その他の呼び方としてリューブライト、パーカーライジングなどとも言われています 当社ではWPC処理やDLCコーティング以外でも社外のネットワークで この様なリン酸マンガン処理なども取り扱っております OHの表面処理メニューでお困りの際は是非ご相談下さい  
  • バイク

2022.03.11

放置車両の再生は・・・

新型コロナウイルスが騒がれてから(進行形ですが・・・) 既に2年以上・・・ 生活スタイルも大き変わりました オートバイ人気も再燃とかで、教習所も混雑・・・ 中古車も品薄状態みたいです 中古車が品薄ならば、手持ちの放置車両を起こせば良い! てな事で今回はCB400SFのお客様からリン酸マンガン処理ののご依頼 長めの放置だったのか鋳鉄ライナーは錆が発生していたみたいです ナガネンホウチスルトサビマスヨ・・・ まずはリン酸マンガン処理に出す前に錆部分を細かいスポンジヤスリでコシコシ・・・ 4気筒なので4か所をコシコシ・・・ そこまでやる必要ある?とは思いますが 表面処理は下地が大事!(表面処理屋の考えです!) なるべく良い状態に仕上げて外注さんに送ります 一時はバイク業界も衰退か?なんて言われてましたが またまた再燃の予感・・・ お手元の放置車両・・・実はお宝になってるかもしれませんヨ  

2022.03.04

まるまる一式!

最近86/BRZのミッション一式WPC処理(4速カラーは+DLC)の依頼が 増加しているような・・・ (これにミッションケース大/小がご依頼一式となります) ベストモータリング YouTubeチャンネルでRevolutionさまのWPC処理 紹介が旧86/BRZ乗りのハートに響いたか? https://www.youtube.com/watch?v=hdJvI3PUgDI 動画を見て頂ければ分ると思いますが、シフトup/down時の「ガリッ!!」 が確実に改善、滑らかなシフトワーク且つ強化される事で 各部品のロングライフに繋がります どの部品に、何の処理はノウハウなので・・・ですが、このメニューは 当社オリジナルの組み合わせ 特に4速カラー(WPC+DLC)は効果絶大で当社では1STOPで施出来ちゃいます 長く大切に、またスポーツ走行でガンガン使い倒すユーザー様にもお勧めの メニューです 不愉快な「ガリッ!」が無いシフトフィールは最高ですよ!!      
  • バイク

2022.02.25

ヘッド周り(カムホルダー含む)の加工は

ヘッド周辺(カムホルダー含む)の施工部品は大雑把に言うと・・・ ヘッド、カムホルダー、カム、カムキャップなどあります 一式全てに加工も良いのですが、ヘッド(カム受け部)やカムホルダーは そこまで加工を頑張らなくても大丈夫なんです カム周辺はカムシャフト本体、カムキャップ側に力が掛かるので カムキャップにWPC処理+ハイパーモリショット カムシャフト本体にハイパーモリショットでGoodです ヘッド周辺の施工メニューに悩んだらこのブログをちょっと思い出してみて下さい 浮いたお金は他部品の施工費用にするか・・・ もしくはおいしいものでも食べてみては如何でしょうか?  
  • バイク

2022.02.18

ベアリングの話・・・

WPC処理に向かないもの・・・ ボールベアリング! 処理したら最後、確実にベアリングはロックします!! ウゴカナクナル・・・ しかし!写真の様なニードルベアリングはOK牧場なのです (86/BRZのミッション用ニードルベアリング) これはショットに使用するメディアがケース/ニードル間を抜けるから可能で ボールベアリングは内部にメディアが詰まってしまうからNGなのです ロックしたベアリングはまず動かない!(汗) ボールベアリングでも分解できるタイプはアウター/インナーレースに 施工する事が可能です 基本的にベアリングは外してお送り頂く事になりますが、一部例外 (シフトドラムなど)もありまので、ご不明な場合はお問い合わせ下さい    

2022.02.11

里帰り?のカムシャフト

YAMAHA 単気筒で4バルブ(SRX600あたりでしょうか?) ヨシムラ製みたいです・・・ WPC処理前の洗浄で気づいてしまった! 写真では分り辛いですが、カム山の反対側(円の部分)に二硫化モリブデンが 残っているではないか! と言う事は何時ぞや施工したカムが里帰りしたって事ですな 先方でも良い仕事をしたらしく、カジリや虫食い痕など一切なし! 当然オーナー様の扱いも良かったのでしょう そんな里帰りのカムには・・・ どこに出しても恥ずかしくない様、お化粧直し(再処理)をして・・・ またお嫁に出します しっかりしたオイル管理とWPC処理で長持ちさせる事が可能ですヨ          

2022.02.04

新品以上の性能に仕上げるのが我々の技術です!

4B11(ランエボⅹ)用クランクシャフト 新品からのWPC処理フルコース その新品クランクを新品以上の性能まで引き上げているのが当社のWPC処理!! 全体強化、各ジャーナルのしゅう動性向上、プーリー軸の固着防止と盛りだくさん どこにも負けない加工ノウハウがぎっしり詰まっているとか・・・ う~ん、今回も良い出来です! しかし最近のクランクはQRコードの様な刻印が打刻されていますね・・・ トレサビリティー用なんですかね~? どなたかお分かりですか?      
  • バイク

2022.01.28

フロントフォークやサスペンションロッドなどにも・・・

動きの滑らかにするWPC処理・・・ バイクのフロントフォークやリアサスロッド、車のサスペンションロッド にはハードクロムメッキが施されており、硬くてピカピカ 一見よく滑りそうですが・・・ しかし!ゴムや樹脂(柔らかい)で表面を滑らせると・・・ ツ、ツ~ツツッてな感じで部分的に引っかかる動きが発生します いわゆるスッティクスリップってヤツです この動き、実に気持ちが良くないとか(笑) 向かって左がWPC処理を施したフロントフォーク ちょっとくすみ掛かっているのが分る人はWPC通な御仁かと 外観上あまり変化は感じられませんがゴム手袋でこすれば「んっ!!」 とお分かりになるはず 中古、再メッキ、新品それぞれに施工可能です (中古の場合、特に下地が露出している場合にはそこからメッキ割れが 発生する事もあるので注意が必要です) アフターパーツメーカ様の量産品(恐らくハイスペック品)なんかも当社で 施工しているんです    
  • バイク

2022.01.21

バルブスプリング強化のすすめ!

バルブスプリング・・・ って折れるんですヨ! もちろん通常の使い方で折れる事はありません しかし!少々わんぱくに使う場合 (レースやドラッグなど高回転、高負荷多様の場合) 断末魔の叫びよろしく、開けてびっくり折れている事が良くあるとか・・・ で、今回のお題「バルブスプリング強化」 まずはばらしたエンジンより外した状態(脱脂後) まあヤレてる感はありますな・・・ で、もって強化完了すると・・・ なんかこれだけでも高性能部品に見えるじゃない!!(笑) 実際、強化する事で折れ難くなっているんです アフターパーツメーカーからも「強化バルブスプリング」ってあるでしょ? 材質や熱処理、表面処理(WPC処理)などを掛け合わせてリリースしているのです バイクや車以外でも建設機械用バネや一般産業用バネにもWPC処理は 幅広く採用されているのです 折れる前に、転ばぬ先の何とやらですよ~ 新品、中古問わず施工可能です