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スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2021.09.03

CARRILLO or HKS(社外コンロッド)

埼玉県のショップさまよりコンロッド小端WPC処理と ピストンピンDLCコーティングのご依頼です 今回メーカー違いで2種類のコンロッド・・・ その1(CARRILLO) その2(HKS)   ブッシュ部分の色合い違いがお分かりだろうか?・・・ CARRILLOの方が亜鉛成分が多いのか真鍮に近い感じ 並べてみると・・・ こんな感じ・・・ 小端(ブッシュ部)のWPC処理でしゅう動性向上はもちろん、マイクロディンプル で油保持も向上します こういう部分の動きの良さって大事ですからね ばっちり仕上げて本日発送致しました!        

2021.08.27

4AGクランクシャフト

4AGは未だに人気もあり各部品の加工依頼が多い車種です ピストン周りはもちろん、カムシャフトなど動弁系の加工依頼も多いですね クランクシャフトは普通に乗るのであれば、ノーマルでも十分ですが ぶん回しちゃうヨ系はやはり曲がり、折れなど(笑)問題もありみたいで 強化/しゅう動性向上のご依頼が多い!多い! 今回は社外クランク ウエイトの部分にはBCと・・・ 某埼玉県のお客様分で既に加工/発送済みです WPC処理は完璧です!面白い車両に仕上げて下さいね!
  • バイク

2021.08.20

ピストン周りの最強セットとは

ピストンセットを購入すると・・・ ピストン、ピストンピン、ピストンリングがセットになっています 当社で施工依頼が一番多いのがこのピストン周りの部品と言っても過言ではないのでは? この3点セットの最強処理とは? ピストン WPC処理+ハイパーモリブデン処理 ピストンピン WPC処理+DLCコーティング ピストンリング TOP WPC処理+DLCコーティング           2nd OILはWPC処理 これが最強の組み合わせとなります 写真は90年代の世界最速バイクのピストンセットです どんなに最強の表面処理をしてもエンジン内部なので見えないのが ちょっと残念(涙) 自己満足上等です!

2021.08.06

HOTな夏には・・・DETTがお似合いです

連日の猛暑?酷暑はコタエマス このエンジンも相当な熱量のはず そう、RB26DETT!! 今回はHKSのピストンキットにH断面のコンロッド ピストン、ピストンリング、メタルにはWPC処理+ハイパーモリブデンショット ピストンピンはWPC処理にDLCコーティングの定番メニュー コンロッドは小端部の強化を含むWPC処理 ちなみにコンロッドがモゲる(笑)時は、大体小端部の首部分から なのでしっかり強化が必要です 第二世代のGT-Rもすでにプレミア価格・・・ OHの際は表面処理を取り入れてみては如何でしょうか? 発送は8月10日です もう少々お待ち下さい

2021.07.30

Φ102!フォードV8用ピストン

外径Φ102が8ヶ! フォードV8用ピストンみたいです 重量も七百数十グラム/ヶでピストンでは重量級 肉厚も結構ありましたヨ 新品なので特にキズも無く綺麗な状態から・・・ こんな感じに仕上がります(WPC処理+ハイパーモリショット) これが8ヶのWPC処理は結構やりがいがあったりします 施工方法は秘密ですが施工者の腕はパンパンとか(笑) ビルダーさま しっかり仕上げてますので後は宜しくお願い致します!        
  • バイク

2021.07.23

クランクシャフトは通常折れません!?ZX-12R編

たまには香ばしいお話を! 今回のご依頼品は2000年デビューのZX-12R用クランクシャフト 加工メニューは強化+しゅう動性向上 この車両、漢らしい乗り方をすると・・・ クランクシャフトが「ボキッ!!」と折れるとか・・・ このギアの付いているジャーナルから逝くらしい・・・ なもんでフィレット部をしっかり強化! (普通に乗ってれば折れませんヨ!あくまでも漢らしい乗り方をするとです!!) 全9ジャーナル+ギアにWPC処理をしています ノーマル出力178PS、メーターも350Km/hのモンスターマシーン! 打倒HAYABUSAで実測も300Km/h以上の実力の持ち主 久しぶりに「クランクが折れるので・・・強化を!」なんてご依頼なので 「香ばしいオーナー様だな~」と思いながらの施工でした レプリカでは無く、かと言ってツアラーでも無さそうで、でもその当時の No1と言うまさに名機かと思います 発送は来週になりますのでもう少々お待ち下さい    

2021.07.16

溶接痕の美しさと引き換えに・・・

エキマニ・・・ アラフィフ以上の兄貴達はタコ足の方が聞こえが良いですかね(笑) 新品で溶接の痕(焼けた感じ)が綺麗な逸品 しか~し!! 熱による膨張と伸縮、エンジンの振動などでステンレスのタコ足は よ~くクラックが入るとか・・・ 決して安い部品ではないので、クラック、割れなど発生したらお涙もんです ではその対策をしましょうかね! 綺麗な溶接痕は あとかたも無く消え去り、梨地に変身! 溶接痕の美しさと引き換えに強靭なタコ足となりました 取り付け前に良く脱脂をして綺麗な焼き色を付けちゃって下さい! ステンレスタコ足のクラック、割れ対策のご紹介でした      
  • バイク

2021.07.09

速いヤツには・・・

車、バイクで速いヤツにはほとんど付くローマ字・・・ ZとかRとか・・・ Zはいわゆる最終形とか最後のとかの意があるとかないとか Rは言わずと知れたレーシング! 今回は二度とこんな車両は発売されないであろうバイクのピストンのご紹介 もうRやZ、更にはヴィクトリーよろしくのVまで入ったRZV500R V型4気筒 2st・・・ このエンジン。熱、OILの潤滑などウィークポイントは盛り沢山かと思われます RZV500Rに限らず、当社に処理依頼される2stの中古ピストンは必ずと言って 良い程、スカート部にガリキズが入ってます OIL保持が困難で焼焼き付き寸前・・・ 特に2stの様なエンジンにはWPC処理のディンプルが有効です(OIL保持力up) そこにハイパーモリブデンショットでしゅう動抵抗も軽減 これ以上無い組み合わせなんです OHでピストンを新調するならピストン、ピン、リングの3点setがお勧めです!