相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

  • バイク

2020.07.17

当社若手のGくんただ今加工中・・・

バイク用(大きさから恐らく750cc以上)クランクシャフト センターにゴツイギア付きなので恐らく旧車でしょう 当社若手のGくんが魂を込めて加工している所をパチリ!! OIL穴もしっかりマスキングして 仕上げの「必殺3DラッピングトルネードSP」・・・かどうかはわかりませんが ジャーナルもピカピカに仕上がってます 次週(月曜日)発送です もう少々お待ち下さい  
  • バイク

2020.07.10

追加工のちWPC処理・・・

シフトドラム・・・ 良く見ると純正には無い肉抜き加工が施されています WPC処理で溝のしゅう導性があがりスムーズなシフトフィールになります 更にこの様な肉抜き加工品の場合、(この場合ドリルの穴あけ加工部) 追加工部の微細なクラックも綺麗に修復され、軽量化+追加工部の強化と言う 効果を得る事が可能です 例えばピストンの重量合わせ(裏側をリューターなどで削ってますよね?)後の WPC処理も同様に効果抜群です 軽量化、重量合わせなど部品への追加工後WPC処理はかなり有効な一手! 追加工のメリットを最大限に生かす為のWPC処理使いもアリですヨ!!!        

2020.07.03

RB26クランクシャフトプーリー軸WPC処理

社外RB26用クランクシャフト 今回はプーリー軸WPC処理のご依頼です 処理箇所はこの赤い線の部分(軸部のみ) 仕上がりはこんな感じ(梨地が分るかな?) このクランクシャフトプーリー軸の加工依頼特にRB26が多い様な・・・ ちょっとした追加工で以降の整備性がグンと上がりますヨ! 新品、中古どちらでも対応可能です 他エンジンでこの部分の不具合(固着・カジリ)って少ないのかな?        

2020.06.29

夏季限定!冷やし○○始めました??

蒸し暑いので・・・ 冷やしクランク始めました!? では無く、特殊な溶液に漬けて脱脂&OILラインの洗浄を行ってます 特にOIL穴内は古いエンジンオイルとスラッジでドロドロな事が多いですね・・・ クランクシャフトは完全洗浄→WPC処理→OILラインの汚れ確認/再洗浄 (スコープにて)をして梱包発送させて頂いております エンジンの心臓部はこうした前段取り(結構重要!)を経て施工しております!!  
  • バイク

2020.06.05

SC36とあります

リッターバイクでも2気筒(V2)だと非常にコンパクトなクランクシャフト シリンダとセットでWPC処理の施工依頼です シリンダの刻印はSC36とあるのでHONDAのVTR1000Fかと 大排気量の2気筒は小職の勝手な思い込みかとは思いますが クラッチワークが独特と言うか(ただのへたっぴだろ!!)・・・ マルチ乗りには扱い辛かった記憶があります 太い独特の排気音にはしびれました! ドカのST、スズキのTL、、SV、ヤマハのTRX850あたりが ライバルだった記憶が いずれも名車ですね!!  
  • バイク

2020.06.05

クランク&エキセン DLCコーティングキャンペーン

今までクランクやエキセントリックシャフトへDLCコーティングを行ってきたお客様から、レスポンスが違う!エンジンが滑らか!静か!などの感想を頂いておりました。 最近は再度エンジンを開けたときに「摩耗が一切していない」 「オイル不足でメタルが流れそうになったのに焼き付かなかった 」などの事例もあったとの事です。 またDLCコーティングを行ったクランクである研究機関で低摩擦係数を測定したところ、過去最高の数値を出したと報告を頂きました。 発表されましたら、ご案内致します。 そんな良いDLCコーティングをご利用頂くために、キャンペーンを行いたいと思います。 ①クランク&エキセンへのDLCコーティングご依頼のお客様に「エンジンOH時に添加すると馴染みやすくなるハイパールーブ 165を2本サービス」致します。 ②その他の部品の場合(ピストンピン、ロッカーアーム、リフタ、ロッカーアームシャフト、シフトフォークシャフト、フロントフォークなど)よっては他のサービスも考えておりますので、お気軽にご相談ください。 期間は8月末までです。 ご依頼お待ちしております!!

2020.05.21

お知らせ 86/BRZミッションケース加工について

86/BRZのウィークポイントの一つでもあります、ミッションケースのブッシュ摩耗。 ガタ、ブッシュ抜け対策として、不二WPCではミッションケースのブッシュ入替を行ってきましたが、この度、改善を行うことに致しました。 改善点: ①純正ブッシュを外した後に径が大きくなるようにボーリング。      ②ブッシュの設計と潤滑性の良い材質に変更。 5箇所のブッシュ入替で32,500円で対応させて頂いておりましたが、6月より改善した方法で45,500円と価格を改定させて頂きました。 今後もより良い技術、ご提案をさせて頂きますので、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。