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スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2021.01.22

錆取り依頼ですが、付加価値もONしてあります

サビサビのドリルドローター(4輪用) 前後左右で計4枚の錆取り依頼です ぱっと見、綺麗ですが・・・ こんな感じです 錆取りならばブラストでも良いのですが、そこはWPCマイスターのいる会社! WPC処理で錆を取りながら付加価値を軽~くONする感じです ドリルドローターは放熱性に優れていますが、同時にクラックの悩みもあるとか・・・ サラのローターに穴をあける訳ですから、当然穴周辺には広がる方向に 圧縮残留応力が入ってしまいます これをWPC処理する事でマイナス方向の圧縮残留応力に換え、 更に表面の微細結晶化でクラックの起点を無くす事が出来るのです よってクラックが発生し辛いローターに変化させる事が出来るのです (まあ、何事も限界はありますが・・・) 今回は錆取りのご依頼に対し、そんな付加価値を付けてお返し致します 仕上がりは・・・ *錆で喰われてしまっている所は直りません! 4枚ともばっちり仕上げてあります! こんな部品にも?のコーナーでした!!    

2021.01.15

加工硬化も入って、そりゃ硬い!硬い!

神奈川県のRBを得意とするショップ様よりご依頼です RB26用新品メタルと使用中のリフター(各1台分) メタルはWPC処理+ハイパーモリショットとなりますが さて、リフターは?? WPC処理も良し!WPC処理+DLCも更に良し! リフターは使用中につき摩耗痕もばっちり付いています 元の材料も硬く、更に使われる事で加工硬化も入ってしまうので硬い!硬い! まずは下地のリセットからですな ばっちり仕上げますのでもう少々お待ち下さいませ!  
  • その他

2021.01.08

2021年も宜しくお願い致します

2021年も既にスタートしましたが 8日から1都3県は緊急事態宣言・・・ 暗い話ばかりです 幸いな事に当社スタッフはコロナの感染も無く、 仕事初めより、皆元気にWPC処理/MD処理を施工しております 皆さまにおかれましても十分にご注意ください 本年も「表面処理の不二WPC/サーフテクノロジー」を 何卒宜しくお願い致します さて、来週は写真のリング&ピニオン3setからスタートです 同寸法なので同一車種でしょう 日頃の行動は自粛となりますが、処理に関しては自粛抜きでばっちり仕上げます もう少々お待ち下さい!    

2020.12.25

今年もあと少し!多分ラストクランク

12月も25日を過ぎれば世の中はお正月モード 2020年はコロナに始まりコロナに終わる(まだまだ続きそうですが・・・) 一年だったのでは? そんな一年の締めくくりクランクシャフトは・・・ ん~??何用なんだろ?A型用? 今回もフルコースでジャーナルも3Dラッピングでこの通りビカビカ! このお客様は年末~年始にかけて組むのかな? 恐らこのクランクシャフトが2020年最後のトWPC処理になるでしょう 仕上がり上々です 28日発送致します もう少々お待ち下さい!  

2020.12.18

もういくつ寝てる場合では無いみたいです(汗)

今年もあと少しとなりましたが、お客様のWPC処理欲は底なしです! 今回もお持込みで4AGクランクのフルコース 現状は・・・ まあ、長年使えばそれなりにくたびれます・・・ こんな錆なんかもあって・・・ どうせオーバーホールするなら強化して、さらにしゅう導性も向上させてあげたいですよね? はい!がんばって仕上げましたよ この通り「やってくれそうなクランクに速変わり!」 錆だって ここまで仕上がります(錆で喰われてしまった所は直りませんが) 残り少ない2020年、モータースポーツ部品、一般機械部品、食品関連部品などなど 全力で施工していきます

2020.12.11

ちょっとしたコダワリ・・・

3分割アペックスシール 既にマツダ純正は廃番 当社では純正2Pを精密ワイヤーカットで3Pにして、更にWPC処理や WPC処理+DLCコーティングの付加価値を付けお客様に提供しています 2Pの▲を外して、カットするのですが・・・ 特にカットする部分は必ず一対になるように管理しています 精密カットなのでどの組み合わせになっても問題無い様に仕上がってますが・・・ そこはちょっとこだわってます 加工依頼も多く「まだまだロータリー現役!」って感じです
  • バイク

2020.12.04

サークリップは・・・

ピストンにはピン脱落防止のサークリップが必ずついてます こんなピストンや こんなピストンにも 新品なら無くさない様にすればOK牧場! しかし!! 中古(実機から外したピストン)の場合、良くあるのが、片側にサークリップが 付いている事があります このサークリップ残し、決して駄目ではないのですが・・・ 出来れば外して送って頂くと、私たち施工スタッフ達もOK牧場!! なぜなら・・・ WPC処理のメディアはスギ花粉程度の大きさで、この残っている サークリップ&サークリップ溝の間にメディアが残ってしまう可能性があるからです 当然出荷前には「これでもか!!」と言うくらい念入りに洗浄するのですが、 リスクを避けるなら無い方がGood!! 頭の片隅にでも入れておいて頂き、ご依頼時に「そういえば!!」 となればありがたき幸せ!!

2020.11.27

最近増えてきたような・・・

NISSAN GT-R スカイラインGT-R その昔、R32 GT-Rの頃はめちゃくちゃ無理して月賦で買った人ヤングも 沢山いましたな(笑) 現行R35は高根の花、むしろナイスミドルの乗り物となり R32(程度良好)~R34などはプレミア価格!! むしろ投資物件になっているとかいないとか・・・ そんな中、RBはもちろん、VR38系のクランクシャフトWPC処理依頼が多くなって いるように見えます 実機から外したもの故、程良いしゅう導痕もちらりと・・・ さて、今回はどんなご依頼か? プーリー軸のみ?しゅう導?、強化?はたまたフルコース?? 来週の作業予定です しっかり仕上げますね!!        

2020.11.20

なにやら相模原の匠が・・・

相模川のそばにある4AGにめっぽう強い某ショップさん!! 4AG(5valve)を作製中の模様 写真はIN側のカムシャフト(1気筒にカム山3つ) これはハイパーモリショットまで仕上げます その他ご依頼品は・・・ ピストン→WPC処理+ハイパーモリショット 2ndリング/OILリング→WPC処理+ハイパーモリショット Topリング、ピストンピンがWPC処理+DLCコーティング 匠の技と表面処理で面白いエンジンができるんだろうな~!!