相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

  • バイク

2020.09.04

あの時代だからこそ・・・

80年代・・・ そりゃ世の中バイクブームでして、4st250ccでも4気筒、 400ccは普通に4気筒が各社からラインナップされていて HONDAでは直4、V4を揃えておりすごい時代でした はい、今回はこんなご依頼・・・ 恐らくVFR、もしくはRVF400! プロアームと独特の排気音で憧れましたよ そんなノスタルジーな車両にWPC処理・・・ 大事にされていますね でも良く考えてみれば30年以上前の車両なんですね(笑)  
  • バイク

2020.07.17

当社若手のGくんただ今加工中・・・

バイク用(大きさから恐らく750cc以上)クランクシャフト センターにゴツイギア付きなので恐らく旧車でしょう 当社若手のGくんが魂を込めて加工している所をパチリ!! OIL穴もしっかりマスキングして 仕上げの「必殺3DラッピングトルネードSP」・・・かどうかはわかりませんが ジャーナルもピカピカに仕上がってます 次週(月曜日)発送です もう少々お待ち下さい  
  • バイク

2020.07.10

追加工のちWPC処理・・・

シフトドラム・・・ 良く見ると純正には無い肉抜き加工が施されています WPC処理で溝のしゅう導性があがりスムーズなシフトフィールになります 更にこの様な肉抜き加工品の場合、(この場合ドリルの穴あけ加工部) 追加工部の微細なクラックも綺麗に修復され、軽量化+追加工部の強化と言う 効果を得る事が可能です 例えばピストンの重量合わせ(裏側をリューターなどで削ってますよね?)後の WPC処理も同様に効果抜群です 軽量化、重量合わせなど部品への追加工後WPC処理はかなり有効な一手! 追加工のメリットを最大限に生かす為のWPC処理使いもアリですヨ!!!        

2020.07.03

RB26クランクシャフトプーリー軸WPC処理

社外RB26用クランクシャフト 今回はプーリー軸WPC処理のご依頼です 処理箇所はこの赤い線の部分(軸部のみ) 仕上がりはこんな感じ(梨地が分るかな?) このクランクシャフトプーリー軸の加工依頼特にRB26が多い様な・・・ ちょっとした追加工で以降の整備性がグンと上がりますヨ! 新品、中古どちらでも対応可能です 他エンジンでこの部分の不具合(固着・カジリ)って少ないのかな?        

2020.06.29

夏季限定!冷やし○○始めました??

蒸し暑いので・・・ 冷やしクランク始めました!? では無く、特殊な溶液に漬けて脱脂&OILラインの洗浄を行ってます 特にOIL穴内は古いエンジンオイルとスラッジでドロドロな事が多いですね・・・ クランクシャフトは完全洗浄→WPC処理→OILラインの汚れ確認/再洗浄 (スコープにて)をして梱包発送させて頂いております エンジンの心臓部はこうした前段取り(結構重要!)を経て施工しております!!  
  • バイク

2020.06.05

SC36とあります

リッターバイクでも2気筒(V2)だと非常にコンパクトなクランクシャフト シリンダとセットでWPC処理の施工依頼です シリンダの刻印はSC36とあるのでHONDAのVTR1000Fかと 大排気量の2気筒は小職の勝手な思い込みかとは思いますが クラッチワークが独特と言うか(ただのへたっぴだろ!!)・・・ マルチ乗りには扱い辛かった記憶があります 太い独特の排気音にはしびれました! ドカのST、スズキのTL、、SV、ヤマハのTRX850あたりが ライバルだった記憶が いずれも名車ですね!!