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スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

2024.12.06

1+1=2以上

この黒いカムシャフト マッドブラックでざらついた質感 そう、リン酸マンガン処理 パルホス処理やリュ-ブライト処理とも言われますね 効果は防錆、耐摩耗、摺動性向上になります これに当社では二硫化モリブデン処理の進化型 ハイパーモリブデン処理を施工します こんな感じに仕上がります リン酸マンガン処理の上に二硫化モリブデンがONされたイメージです ちなみに当社の二硫化モリブデンショットはハイパーモリブデンショットと なる為、特に高温高回転域でその効果が継続 2層の潤滑層で非対象物を守ります 今回は片側3気筒のV6エンジン用カムシャフト・・・ なので合計4本に施工 1(リン酸マンガン処理)+1(ハイパーモリブデンショット)=2以上の効果 やらない手はないんじゃない? ちなみに当社ではリン酸マンガン処理の施工も承っております 1STOPでこの仕様ができちゃきますよ!!

2024.11.29

直6 そしてパイピングの美しさ

直列6気筒エンジン シルキー6とも言われ、 振動も少なく官能的な排気音 まあ好みもあるけどね ガレージにこんなんで並んでいたら格好いいじゃない? 直6エキマニが2台分加工依頼で入荷したので並べてみました 曲げ方、集合方式でトルク型や高回転型に特性を変えられる 優れモノ これはいたるところが曲げですごいパイプレイアウト こちらはいたってシンプル なんとなくバイクの集合管に似たようなレイアウト エキマニWPC処理の効能は・・・ もう何度も説明していますが溶接個所のクラック防止です 熱、振動は微妙に金増疲労を加速させます クラックでお悩みの際は是非ご相談下さい! ダウンサイジングなどで多気筒は少なくなってきましたが やはりL、RB、1J、2Jこれら直6名機は今でも一級品です ボンネットを開けた時に見えるエキマニの美しさは直6が一番です

2024.11.22

この組み合わせが最強ですよ

スカイラインGT-Rの最終型 そうR34 GT-R 今回はその34 GT-R用カムシャフト やはり直6 長いね これにハイパーモリブデンショットを施工 カム山に ジャーナル部分もしっかりと こちらのお客様は更にリフターへWPC処理+DLCコーティング 怪しい黒光り このDLCはF1でも採用されている膜と同等なんです カム&リフターではこの組み合わせが最強! もちろん先週投稿したこちら・・・ ハイパーモリブデンショットを施したリフターも良きです 要求性能とご予算に応じてチョイスしてみては如何でしょうか? RBに限らず、カム&リフターはオイル環境が厳しい箇所 虫食い、カジリ防止に是非!!

2024.11.15

この部品へディンプルを!!

バルブリフター(タペット)にディンプル・・・ カムシャフトにバンバン叩かれ オイルを供給しても欠かれてしまう なら滑るが良くてオイルを保持出来る様にしよう! RB26用なので24ヶ 現車取り外しなので使用感がありますね 天面はカムシャフト、側面はリフターホールと接触します 裏側にはシムが入ります 全面きれいにWPC処理 切削痕、使用キズなどリフレッシュ&ディンプル形成 シム側もしゅう動には関係ないけどしっかり処理 直接影響が無い所まで綺麗に仕上げます 今回は+ハイパーモリブデンショットまで施工します *左=WPC処理のみ  右=+ハイパーモリブデンショット WPC処理だけでも効果抜群ですが+ハイパーで 初期馴染みが向上 更にお勧めはカムシャフトにもWPC処理して、リフターホールは 軽~くスコッチの細かい番手でさらって上げるとより効果upです オイル環境の厳しい部品にはお勧めの処理です        

2024.11.08

カムホルダー?いやいやロッカーアームホルダーです

一見カムホルダーに見えますが・・・ ハーレーダビットソン用のロッカーアームホルダーです お客様の注文書にはPANなんて記載があったので PANヘッド用なのかな 上下で材質が違い真鍮/鋳物の組み合わせ WPC処理+ハイパーを施すのですが、 下地のWPC処理はそれぞれ材質により異なるのです 間違えると大変な事に・・・ スラスト面も忘れがちですがしっかり処理します もとの色合いはどこに行った?レベルの変わりよう こういった場所の滑らかな動きは非常に大事ですよ!!  

2024.11.01

排気漏れは格好悪いぜ!

エキマニの取付け不具合、又はエキマニの割れ からくる排気漏れ・・・ バイクだとジジジ・・・と音もして これがまた格好悪いのなんのって 今回は車用 といってもなんか可愛らしいサイズです 3気筒の軽自動車用ですかね WPC処理するのを躊躇ってしまうぐらいピカピカ・・・ だがしかし!!心を鬼にしてショットします 梨地になってこれはこれで良い感じ パイプ部分、フランジ部の各溶接個所を集中的に施工 振動、熱による伸縮/膨張が要因となる割れを防止します あとはしっかり取り付ければOKです 結構多いエキマニ割れにはWPC処理!効きますヨ

2024.10.27

バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ

そうBMWの正式名称ですね 現在ではドイツのバイクや車メーカーと言う 認識ですが、その昔は各種原動機や 航空機のエンジンも製作していた会社 各部品の作りも堅牢です 今回はオートバイ部品 「BMWは数万Kmはならしみたいなものだよ」と言われますが 今回もやっとアタリが出たエンジンにWPC処理を施すようなものでしょう バルブもこびり付いたカーボンを除去、ステムの動きを良くします カム山、ジャーナルもハイパーモリブデン処理で良い動き OILポンプ一式もしっかり施工します メタルも新品以上の仕上がりでしゅう動痕も目立ちませんね ピストンピンも細かいディンプルでOIL保持力up+動き良好 シリンダ-も特殊ショット済みです ならし/WPC処理が終わり、これから本来の性能を堪能するのでは? 楽しみですね!!

2024.10.18

HONDA E型 フリクション低減のWPC処理

HONDA E型エンジン 0.55L~1.0Lまであり直列3気筒 一番印象深いのがE07A搭載のBEATでしょうか 今回はBEATでは無さそうですが・・・ ご依頼内容はフリクション低減 このオイル焼け痕のあるジャーナルにWPC処理を 施し、滑らかに動くクランクに仕上げます クランクシャフトのWPC処理は フリクション低減、強化、プーリー軸フレッティング磨耗対策 上記3つを全て行うフルコースなるものがあります 一番はフルコースですが、目的に応じた個別処理を上手く 利用するのもありかと・・・ しっかりコストを抑えるのも大事です 部分的な処理なので分かり辛いかもしれませんが ジャーナルはびかびかに仕上がります (プーリー軸やウェブ部は未処理です) ウェブだけが異様にまぶしい仕上がりです(笑) フリクション低減だけじゃ・・・ 強化だけじゃ・・・ 大丈夫です 悩んでるそこの貴方!まずはご相談を!!

2024.10.11

先週の3&4が呼び寄せた6ローター!!

来てしまった!いや呼び寄せてしまった!!! はい、皆さん大好きマニアック案件 6ローター用エキセンとアペックスシールのWPC処理依頼です アペックスシールは精密3分割カット+WPC処理+DLCコーティング 本来ならばエキセンもDLCを所望されていましたがシャフト長が 970mmもあり成膜チャンバーに入らずDLCは断念残念・・・ よってエキセンはWPC処理のみで施工していきます (800mm程度までなら可能なんですが) まずはこんな感じに分解します・・・ シャフト本体にWPC処理とメタルの入る研磨部分に3Dラッピング 端面の穴部分にクラックが入り易いのでしっかり強化を入れます で、各小部品を丁寧に強化&3Dラッピング 一見きれいですがくすんだ感じ くすみも取れて光沢感がでています 手触りも良好で微妙に感じるひっかかり感も皆無です それぞれ強化&磨き上げて・・・ 施工完了です 本体シャフトには止まり穴もありメディアが入らぬ様 マスキングにも細心の注意をはらいます 今回はラスボス級ので施工しがいがありましたね(笑) F1マシンの様なエンジン音を奏でるのでしょうか? このエキセンと次週月曜日に成膜が上がるアペックスシールを 合わせてお客様へ発送となります もう少々お待ち下さいね!!

2024.10.04

年に何回かご依頼があるヤツ2

先週紹介した3&4ローター これね・・・ 小生はDLC前のWPC処理+3Dラッピングで下地を作り上げ DLCチームのヨッシー&たかPに引き継ぎ きれいに成膜したのがこれ どう?やってくれそうでしょ? これにメタルとハウジング(ともにWPC処理) をあわせて次週お引き取りとなります その後はなんとハンドキャリーでオーストラリアに お帰りみたいです 今回のエンジンはドリ車の乗せるとの事で 是非、悶絶級の3&4ローターサウンドを轟かせて頂きたいですね!! 妥協なき最高の状態に仕上げてあります お引き取りお待ちしております!!