相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

  • バイク

2022.04.22

車のサスペンションにも・・・

バイク用のサスペンション部品(フロントフォーク/リアサスロッド) にWPC処理やDLCコーティングは布教活動のおかげで浸透してきた模様・・・ 例えば・・・ 見え辛いかもしれませんが、当時世界最速の量産車と言われた ZZR1100の社外リアサスロットへのWPC+DLCコーティング フロントフォークはプライベートでも分解し易くWPC処理や DLCコーティングの御依頼が多いです しかし車用となると個人ではほぼ不可能なので、ショップ様経由で御依頼となります 今回は某ショップ様より倒立用のシリンダとサスペンションロットの御依頼・・・ サスロットは今晩からDLCの成膜となります(WPC処理済み) 倒立シリンダはWPC処理のみとなります この内径が・・・ 光沢や研磨目が消えて怪しいディンプルが沢山! 細かい凸凹が滑らかの動きに役立ちます まさに「足のいいヤツ!」 足回りのチューニング、突き詰めた先にはこの様な表面処理が待ってますヨ!    
  • バイク

2022.04.08

ザクとは違うのだよ、ザクとは!!

極秘ミッションかと思われます この部品・・・ そしてこの色・・・ ジオン共和国 ジオン公国軍 大佐 シャア・アズナブル様より御依頼? シャア専用ザクの心臓部へ特殊ショットです シャア専用ザクは量産型の30%性能増しなので滑らかな動きは必須です 特殊ショットをチョイスするあたり流石です! きっとお手元に届いたらこう言うでしょう・・・ 「見せてもらおうか、不二WPCの特殊ショットの性能とやらを!」 シャア大佐に叱られぬ様、しっかり処理します(笑)      
  • バイク

2022.03.25

環境的には厳しい部品です

バルブリフター・・・ ラッシュアジャスターとかタペットなどとも言いますね 天面はバッカンバッカンカム山に叩かれ、内側はバルブを押し込む 上下でストレスフルなのにOIL環境は非常に厳しい部品・・・ 中古のWPC処理依頼品は大体お疲れ状態で入荷されます 天面はまずまずですが酷いヤツだとガリキズ、虫食いなどそりゃもう・・・ 内側もカーボンスラッジが・・・真っ黒ですな 中古の場合、程度がバラバラなので状況見ながら処理を進めます で、完成がこんな感じ・・・ 下地の模様は消えませんがしっかり細かいディンプルが形成されて 且つ、なじみが出ている状態まで仕上げます (細かいディンプルはOILを保持してくれます) 側面(リフターホールに接する面)も抜かりなし!! 内側も同様!! 中古でもここまで仕上げる事が可能です WPC処理だけでも効果はありますがこれに+ハイパーモリブデンショットや DLCコーティングも施工可能です *但し中古リフターのDLCは下地の状態が悪い場合、施工不可も御座います カムシャフトとsetで施工もお勧めですヨ!              
  • バイク

2022.03.18

放置車両の再生は・・・(その2)

先週ご紹介したCB400SFのシリンダーリン酸マンガン処理 外注さんから上がってきました 黒と言うかグレーと言うか 何とも言えない質感です 錆の痕もしっかり消えてますね~ 効果としては部品同士の初期なじみが良く、焼き付きやカジリに対し 非常に効果があります お客様によってはこれにハイパーモリブデンショットを所望される ツワモノもおります その他の呼び方としてリューブライト、パーカーライジングなどとも言われています 当社ではWPC処理やDLCコーティング以外でも社外のネットワークで この様なリン酸マンガン処理なども取り扱っております OHの表面処理メニューでお困りの際は是非ご相談下さい  
  • バイク

2022.03.11

放置車両の再生は・・・

新型コロナウイルスが騒がれてから(進行形ですが・・・) 既に2年以上・・・ 生活スタイルも大き変わりました オートバイ人気も再燃とかで、教習所も混雑・・・ 中古車も品薄状態みたいです 中古車が品薄ならば、手持ちの放置車両を起こせば良い! てな事で今回はCB400SFのお客様からリン酸マンガン処理ののご依頼 長めの放置だったのか鋳鉄ライナーは錆が発生していたみたいです ナガネンホウチスルトサビマスヨ・・・ まずはリン酸マンガン処理に出す前に錆部分を細かいスポンジヤスリでコシコシ・・・ 4気筒なので4か所をコシコシ・・・ そこまでやる必要ある?とは思いますが 表面処理は下地が大事!(表面処理屋の考えです!) なるべく良い状態に仕上げて外注さんに送ります 一時はバイク業界も衰退か?なんて言われてましたが またまた再燃の予感・・・ お手元の放置車両・・・実はお宝になってるかもしれませんヨ  
  • バイク

2022.02.25

ヘッド周り(カムホルダー含む)の加工は

ヘッド周辺(カムホルダー含む)の施工部品は大雑把に言うと・・・ ヘッド、カムホルダー、カム、カムキャップなどあります 一式全てに加工も良いのですが、ヘッド(カム受け部)やカムホルダーは そこまで加工を頑張らなくても大丈夫なんです カム周辺はカムシャフト本体、カムキャップ側に力が掛かるので カムキャップにWPC処理+ハイパーモリショット カムシャフト本体にハイパーモリショットでGoodです ヘッド周辺の施工メニューに悩んだらこのブログをちょっと思い出してみて下さい 浮いたお金は他部品の施工費用にするか・・・ もしくはおいしいものでも食べてみては如何でしょうか?  
  • バイク

2022.02.18

ベアリングの話・・・

WPC処理に向かないもの・・・ ボールベアリング! 処理したら最後、確実にベアリングはロックします!! ウゴカナクナル・・・ しかし!写真の様なニードルベアリングはOK牧場なのです (86/BRZのミッション用ニードルベアリング) これはショットに使用するメディアがケース/ニードル間を抜けるから可能で ボールベアリングは内部にメディアが詰まってしまうからNGなのです ロックしたベアリングはまず動かない!(汗) ボールベアリングでも分解できるタイプはアウター/インナーレースに 施工する事が可能です 基本的にベアリングは外してお送り頂く事になりますが、一部例外 (シフトドラムなど)もありまので、ご不明な場合はお問い合わせ下さい    
  • バイク

2022.01.28

フロントフォークやサスペンションロッドなどにも・・・

動きの滑らかにするWPC処理・・・ バイクのフロントフォークやリアサスロッド、車のサスペンションロッド にはハードクロムメッキが施されており、硬くてピカピカ 一見よく滑りそうですが・・・ しかし!ゴムや樹脂(柔らかい)で表面を滑らせると・・・ ツ、ツ~ツツッてな感じで部分的に引っかかる動きが発生します いわゆるスッティクスリップってヤツです この動き、実に気持ちが良くないとか(笑) 向かって左がWPC処理を施したフロントフォーク ちょっとくすみ掛かっているのが分る人はWPC通な御仁かと 外観上あまり変化は感じられませんがゴム手袋でこすれば「んっ!!」 とお分かりになるはず 中古、再メッキ、新品それぞれに施工可能です (中古の場合、特に下地が露出している場合にはそこからメッキ割れが 発生する事もあるので注意が必要です) アフターパーツメーカ様の量産品(恐らくハイスペック品)なんかも当社で 施工しているんです    
  • バイク

2022.01.21

バルブスプリング強化のすすめ!

バルブスプリング・・・ って折れるんですヨ! もちろん通常の使い方で折れる事はありません しかし!少々わんぱくに使う場合 (レースやドラッグなど高回転、高負荷多様の場合) 断末魔の叫びよろしく、開けてびっくり折れている事が良くあるとか・・・ で、今回のお題「バルブスプリング強化」 まずはばらしたエンジンより外した状態(脱脂後) まあヤレてる感はありますな・・・ で、もって強化完了すると・・・ なんかこれだけでも高性能部品に見えるじゃない!!(笑) 実際、強化する事で折れ難くなっているんです アフターパーツメーカーからも「強化バルブスプリング」ってあるでしょ? 材質や熱処理、表面処理(WPC処理)などを掛け合わせてリリースしているのです バイクや車以外でも建設機械用バネや一般産業用バネにもWPC処理は 幅広く採用されているのです 折れる前に、転ばぬ先の何とやらですよ~ 新品、中古問わず施工可能です        
  • バイク

2022.01.07

懐かしのVFR400(NC30)だ~!!

2021年は本ブログにお付き合い、また沢山の「いいね」を頂き ありがとう御座いました 2022年もゆる~くやって行きますので宜しくお付き合い下さい! 既に2022年もスタートして2日となります 現在施工中の部品をちょいと紹介! VFR400(NC30)のピストン、メタル、シリンダーのWPC処理依頼・・・ シリンダーライナーには一部錆があるものの程度は上々です ピストンスカートも大きなキズも無いので・・・ ほぼ新品+αに仕上がります メタルもしゅう動痕はあるもののガリキズ、ザクツないので・・・ これまた新品+αの仕上がり 次週は仕上げの加工を行いお客様に発送となります もう少々お待ち下さい