相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

  • バイク

2021.09.10

CB1000 BIG-1(多分・・・)

今週の一台! クランク、シリンダー、ピストン3点setからメタル、コンロッド!良いチョイスです 排気量が998cc恐らくCB1000 BIG-1かと・・・ 長い年月を経てきたエンジン部品はしゅう動痕もしっかりこび付いてます ひと手間加えたWPC処理で 軽微なしゅう動痕も消え新品以上に! クランクシャフトも・・・ 見違えるように仕上げます ピストンもしゅう動痕がありますが・・・ まずはWPC処理でマイクロディンプルを形成しつつお色直し これにハイパーモリショットを施工 怪しい芝色で完成! しっかり仕上げましたよ! あとは絹の様なフィーリングをご堪能下さいね!                        
  • バイク

2021.08.20

ピストン周りの最強セットとは

ピストンセットを購入すると・・・ ピストン、ピストンピン、ピストンリングがセットになっています 当社で施工依頼が一番多いのがこのピストン周りの部品と言っても過言ではないのでは? この3点セットの最強処理とは? ピストン WPC処理+ハイパーモリブデン処理 ピストンピン WPC処理+DLCコーティング ピストンリング TOP WPC処理+DLCコーティング           2nd OILはWPC処理 これが最強の組み合わせとなります 写真は90年代の世界最速バイクのピストンセットです どんなに最強の表面処理をしてもエンジン内部なので見えないのが ちょっと残念(涙) 自己満足上等です!
  • バイク

2021.07.23

クランクシャフトは通常折れません!?ZX-12R編

たまには香ばしいお話を! 今回のご依頼品は2000年デビューのZX-12R用クランクシャフト 加工メニューは強化+しゅう動性向上 この車両、漢らしい乗り方をすると・・・ クランクシャフトが「ボキッ!!」と折れるとか・・・ このギアの付いているジャーナルから逝くらしい・・・ なもんでフィレット部をしっかり強化! (普通に乗ってれば折れませんヨ!あくまでも漢らしい乗り方をするとです!!) 全9ジャーナル+ギアにWPC処理をしています ノーマル出力178PS、メーターも350Km/hのモンスターマシーン! 打倒HAYABUSAで実測も300Km/h以上の実力の持ち主 久しぶりに「クランクが折れるので・・・強化を!」なんてご依頼なので 「香ばしいオーナー様だな~」と思いながらの施工でした レプリカでは無く、かと言ってツアラーでも無さそうで、でもその当時の No1と言うまさに名機かと思います 発送は来週になりますのでもう少々お待ち下さい    
  • バイク

2021.07.09

速いヤツには・・・

車、バイクで速いヤツにはほとんど付くローマ字・・・ ZとかRとか・・・ Zはいわゆる最終形とか最後のとかの意があるとかないとか Rは言わずと知れたレーシング! 今回は二度とこんな車両は発売されないであろうバイクのピストンのご紹介 もうRやZ、更にはヴィクトリーよろしくのVまで入ったRZV500R V型4気筒 2st・・・ このエンジン。熱、OILの潤滑などウィークポイントは盛り沢山かと思われます RZV500Rに限らず、当社に処理依頼される2stの中古ピストンは必ずと言って 良い程、スカート部にガリキズが入ってます OIL保持が困難で焼焼き付き寸前・・・ 特に2stの様なエンジンにはWPC処理のディンプルが有効です(OIL保持力up) そこにハイパーモリブデンショットでしゅう動抵抗も軽減 これ以上無い組み合わせなんです OHでピストンを新調するならピストン、ピン、リングの3点setがお勧めです!
  • バイク

2021.05.21

2stピストン×3ヶ=じゃじゃ馬確定!

来週の加工予定 多分KAWASAKIじゃないかと・・・ 2ストロークのピストン3つ こりゃもうじゃじゃ馬確定ですな! 今回はさらにミッションまでご依頼で、フルOHってやつですかね? この写真を見て「おっ♪こりゃ俺のバイクじゃん!!なんかブログにのってるよ!」 なんて思っているとかいないとか(笑) そうです!兄貴のバイクですよ!! 次週当社の腕利き職人がきっちり仕上げますのでお楽しみに~!!          
  • バイク

2021.05.14

今となっては貴重なものかと思いますヨ!

ヘッドより外す事ができるリフターホール 材質は真鍮製で近々に削り出しで作成した様な感じ(純正は入手不可かも?) リフターホール部を中心に全体にWPC処理 これに入るリフターは・・・ 小指サイズの小さいヤツ! これもWPC処理+3Dラッピングで仕上げてます 今回のオーダーはこれにピストンリング(1st/2nd/OIL)×4set サイズ的には400ccクラスのピストンになるのかな? バイク?はたまた別の内燃機?さてなんでしょうかね? 当社に有識者Y氏に聞いても???との事 メーカーはHONDAです どんな車種なのか想像して施工するのもおつなもんです!      
  • バイク

2021.04.30

加工順序は大事ですよ!

内燃機屋さんで軽量化、ダイナミックバランス取りを行ったクランクシャフト×2 同じ車種ですね(バイク用) 旋盤で引いて軽量化、更にバランス取りが行われている状態 高周波焼き入れの痕もみえますね・・・ クランクシャフトへのWPC処理はまさにこのタイミングなのです なぜか? 1 機械加工された表面をWPC処理で整え、圧縮残留応力を入れられる  (機械加工後は引っ張りの応力となっている) 2 振れ修正が行い易い(WPC処理後は硬くなってしまい修正が困難) などがあります WPC処理後の機械加工は・・・もったいない!(また引っ張りの応力になります) で、仕上がりは! こんな感じ! 加工順序を間違えると・・・ 内燃機屋さん泣かせになるのでご注意を!          
  • バイク

2021.04.09

疾走には良い季節となりましたが・・・

最近は温かくなってきており、疾走には良い季節・・・ だがっ! やはりコロナの4波らしき動きもあり、世の中また自粛となりますね こういう時こそ、普段できない事をするのも良いかと思います はい、バイク用シフトドラム(錆びてます) おそらくデットストックかと思います WPC処理してみましょう! 同じもの?? そうです!ここまできれいになります もちろん入荷時の程度にもよりますが、大体はこのレベルまで回復します どうしてもクサクサしてしまいがちですが、今だからこそこう言ったメンテナンス をしてみるのは如何でしょうか? シフトドラム以外でも新品以上の性能を纏って帰ってきますヨ!        
  • バイク

2021.03.05

ピンそしてピン・・・

大量のピストンピン・・・ 静岡県の某ショップさまからWPC処理のご依頼です ほとんどがRZ用で中には、RZV500用も!(今じゃ国宝級です) ピストンピンにWPC処理を施すことで 1 しゅう動性が向上(対子メタル) 2 油保持性が高まりピストンピン穴とのカジリ防止 3 コンロッドベアリング(2st)とのしゅう動性向上 4 ピストンピン単体の強化 などが上げられます パワーupにはなりませんがWPC処理をする価値は十分にありますよ!!