相談・お問い合わせ
相談・お問い合わせ

スタッフブログ

〈 モータースポーツ 〉

  • バイク

2020.10.09

部分処理もOKです(コンロッド)

コンロッド・・・ 左が未処理で右がWPC処理+ハイパーモリショット! 今回のオーダーは・・・ 小端部のしゅう導性向上+首部分の強化 パワーを上げると曲がったり、折れたりする事例・・・多いみたいです コンロットに限らず、「この部分を強化したい!」とか、「ここは処理したくない」 など、可能な限りご要望にお応えしております ご依頼の際、ご要望がありましたらご相談下さい!    
  • バイク

2020.10.02

状態、仕様に応じて・・・

シリンダ・・・ アルミ+ニカジルメッキや鋳鉄スリーブ     外側は削り出し、焼結塗装、耐熱塗装、更に新品、激しい劣化など入庫時の 個体は皆バラバラ・・・ 当社では状態や仕様、要望に合わせて加工をしています 例えばHDのシリンダ(焼結塗装品)に○○をショットすると・・・ など秘密のノウハウが多数あるとか無いとか・・・ 性能はもちろん外観も大事!(特にバイクはシリンダが丸見えなので) そこまで考えて我々は施工していま~す!!
  • バイク

2020.09.25

1本足らない?

オートバイのミッション一式+ピストンピンWPC処理のご依頼・・・ 長年加工していると、形状で「KAWASAKI系だな」とか分るとか分らないとか・・・ 今回も「KAWASAKI!Z系かな?」なんて思っていたら、ピストンピンが1本不足!? 不足?否!! 足らないのでは無く、じゃじゃ馬系(Hシリーズ)でした ピストンまであれば分ったのにと負け惜しみ(笑) しっかり施工して発送致します もう少々お待ち下さい        
  • バイク

2020.09.04

あの時代だからこそ・・・

80年代・・・ そりゃ世の中バイクブームでして、4st250ccでも4気筒、 400ccは普通に4気筒が各社からラインナップされていて HONDAでは直4、V4を揃えておりすごい時代でした はい、今回はこんなご依頼・・・ 恐らくVFR、もしくはRVF400! プロアームと独特の排気音で憧れましたよ そんなノスタルジーな車両にWPC処理・・・ 大事にされていますね でも良く考えてみれば30年以上前の車両なんですね(笑)  
  • バイク

2020.07.17

当社若手のGくんただ今加工中・・・

バイク用(大きさから恐らく750cc以上)クランクシャフト センターにゴツイギア付きなので恐らく旧車でしょう 当社若手のGくんが魂を込めて加工している所をパチリ!! OIL穴もしっかりマスキングして 仕上げの「必殺3DラッピングトルネードSP」・・・かどうかはわかりませんが ジャーナルもピカピカに仕上がってます 次週(月曜日)発送です もう少々お待ち下さい  
  • バイク

2020.07.10

追加工のちWPC処理・・・

シフトドラム・・・ 良く見ると純正には無い肉抜き加工が施されています WPC処理で溝のしゅう導性があがりスムーズなシフトフィールになります 更にこの様な肉抜き加工品の場合、(この場合ドリルの穴あけ加工部) 追加工部の微細なクラックも綺麗に修復され、軽量化+追加工部の強化と言う 効果を得る事が可能です 例えばピストンの重量合わせ(裏側をリューターなどで削ってますよね?)後の WPC処理も同様に効果抜群です 軽量化、重量合わせなど部品への追加工後WPC処理はかなり有効な一手! 追加工のメリットを最大限に生かす為のWPC処理使いもアリですヨ!!!        
  • バイク

2020.06.05

SC36とあります

リッターバイクでも2気筒(V2)だと非常にコンパクトなクランクシャフト シリンダとセットでWPC処理の施工依頼です シリンダの刻印はSC36とあるのでHONDAのVTR1000Fかと 大排気量の2気筒は小職の勝手な思い込みかとは思いますが クラッチワークが独特と言うか(ただのへたっぴだろ!!)・・・ マルチ乗りには扱い辛かった記憶があります 太い独特の排気音にはしびれました! ドカのST、スズキのTL、、SV、ヤマハのTRX850あたりが ライバルだった記憶が いずれも名車ですね!!